カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今月の振り返り(2月)

と言うことで第二回目となりますが今月の振り返りです。

ちなみに今日は私の誕生日なのですが、なんかかなりメンタルの状態が良くないので、 今回は簡素に行きます。

開発面

前半は進捗があったが後半は無かった

正直なところ今月の前半はわりと熱心に開発に取り組めたものの、 後半は外出した後でダレてたり、あるいは時事的なモノでメンタルがダウンしているのもあり、 開発中のモノ自体はあまり進展が無い状態です。

とは言え Google Cloud Functions で関数を作成 → Terranix + Terraform で deploy 、 と言う流れはつかめているので、あとは順番に関数を実装して行くだけではあるのですが。

久しぶりに Zenn.dev で技術記事を書いた

具体的にはコレですね:

まぁこの薄い内容を書くのに2時間ぐらい掛かった、と言う時点でだいぶ腕がなまってる感はあるのですが、 とりあえずこの手の記事を久しぶりに書けて良かったと思ってます。本当に最近まで書いてなかったので。

アフィリエイトへの学習は相変わらず真面目にやっている

とりあえず Udemy での動画学習ではあるんですが、暇を見付けては動画学習をやっております。

とは言えその学習をやるタイミングがランダムで定期的にやれてない感があるので、 この辺りは方向修正した方が良いかなーとは思ってますね。はい。

趣味面

とりあえず DTM への取り組みは出来た

先月は DTM への取り組みがほぼ出来てなかった感じだったのですが、 今月は下手くそながらも微妙に取り組む機会が増えて良かった感じでした。

ただその過程で DTM ナニモワカラナイ と言う状態が発生してしまい、 楽譜の読み方から音階とかそう言う基礎的な部分から再学習している感じですね。 今現在の進捗で言うと。

なので曲作りとかについてはまったく先に進んでいませんが、 とりあえず DTM への取り組みの一つではあるので、それはそれで良い感じです。

読書は相変らず進んでない

まぁ正直やってませんね。

無論電子書籍の類いはボチボチと読んでいる部分もあるのですが、 いかんせん紙の本(主に TYPE-MOON の小説関連)はまったくもって読んでないので、 この辺りの未読をもうそろそろ本気で消化したいところです。

ただこの辺りの書籍、クローゼットに作った本棚へ押し込んでそのままなので、 まずは部屋の片付けから……と言う感じになるのが難点なんですよねぇ。 自分の蒔いた種だとは言え、もう少しなんとかならんものかな。

それ以外の趣味活動はやってない

小説を書くことへチャレンジしたり、あるいはイラスト関係への挑戦、 とかはまったくやってませんね。今のところ。

ただ VTuber ……と言うか VRoid Studio を使った Avatar 作りは真面目にチャレンジしたいと思ってるんで、 その辺りは来月に持ち越しかなーと言う感じです。はい。

生活面

前半は好調・後半は不調

今月の前半はまぁ割と調子も良く色々と事が出来たのですが、 ロシアによるウクライナ侵攻が起きた件でかなり精神的に来ており、 まぁこの記事を書いている本日も夕方まで精神がくたばっていました。 なので今日あった整形外科のリハビリもパスしました。

と言うか本当にこの手のネガティブな時事案件は精神に来るので、 本当もうちょっとなんとか耐えらえる様になったらなーとは思います。

USB 3.0 メモリを粉砕した

今日 USB Installer を作って引っこ抜いたところインストーラーして認識されず、 おかしいな? と思って色々と調べてたんですが、どうも物理的に壊れてしまったらしく、 USB 3.0 の 16GB の USB メモリがお亡くなりになりました。

まぁちゃんと detach しなかった私が原因だとは思いますが。

ちなみに今日誕生日だった

34歳になりました。今後ともよろしくお願いします。

以上

とりあえずざっくりと書いてこんな感じですね。

ともかく今日の不調が日常生活に刺さりまくっているので、 明日ぐらいはなんとかなって欲しい(美容院へ行くので)のですが、 まぁこの辺り時の運みたいな所もあるので、本当ままなりませんね。

あと個人的には(性別違和への対応で)服薬をしなくとも精神的に大丈夫なところまで持って行きたいのですが、 いかせん現状はいつまで経っても無理っぽそうなので、本当この辺りなんとかなって欲しいところです。はい。