カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(2月13日〜19日)

と言うことで今週の振り返りです。

開発面

terranix + terraform を使った Google Cloud Functions の deploy に手間取った

まぁ手間取ったと言うより苦戦したと言う感じなのですが、 非公開のリポジトリで内部パッケージを使っている場合に、 Google Cloud Functions へ deploy しようとするビルドがこける、とかそう言う話です。

まぁこれ後で Zenn.dev に書いた方が良い話だと思うのですが、 下記の様な構造を持つパッケージが有ったとしてこれが非公開リポジトリだった場合、 root/pkg 以下のパッケージのパスが見付けられずにビルドエラーを吐く、と言う感じの話です。

{root}/
  main.go
  go.mod
  go.sum
  pkg/
    foo/
      bar/

で、これをどう解決したかと言うと、go mod vendorvendor ディレクトリを作って、 そこへ root/pkg/foo/bar をコピーする、と言う手段でなんとかしました。 なので割と強引な workaround ですね。はい。

.github, dotnvim-v2 or githooks を整備した

これは前からやろうと思っていてサボっていた事をやっていました。

特に .github 辺りはいい加減やらなアカンなとは思ってたのですが、実際には全然やってなかったので、 Web サービスの製作の気力が出ない時を見計らってガッっとやっつけしました。なのでちょっとマシになりましたね。

あと dotnvim-v2 についてはブログ記事を書く際に textlint を扱うのが面倒極まりなかったので、 その辺りをバッチリ整備した感じですね。

また githooks については commitlintsecretlint 、あと textlint を commit 時に使う様にしたので、 commit message の質が若干上った様な気もします。とは言えそれは英文に限った話なのですけれども。

あとはアレです。neovim で tabline 周りと tab 周りの keybindings をマシにすれば開発時の面倒が減る感じですね。はい。

ちなみに該当のリポジトリには次の URL でアクセスできます:

アフィエイトへの学習が出来ていない

時間の使い方がルーズなのか時間毎の切り替えが今一つ出来てないので、 その影響もあるのかアフィリエイトへ向けた学習が出来てないですね。

あとアフィリエイト学習の教材が Udemy の動画なので、 動画観るのが面倒マンにとってはまぁ途中挫折がし易いのかな。と。

とは言えこれをサボっていては話が先に進まないので、もうそろそろ何とかしたい所です。

趣味活動

作曲・編曲ナニモワカラナイ

とりあえず何も分かってない事は分かりました。

なのでこれはある程度経験を積んでどうにかするしかないですね。はい。

読書が結局出来ていない

色々と PC で開発とか音楽活動やってたりすると時間の空まで消費しているっぽく、 かつ空き時間に FGO をやってたりするので、まぁ読書から遠退いていると言う。

なんでこの辺りもう少しは改善した方が良いですね。はい。

生活面

通院が連続した

月曜から一日置きに通院をやっていたので、割とグッタリしていました。

アレですね。外に出なさ過ぎで外出への耐性が落ちているとかそう言う感じです。

以上

ところで今週の始めはバレンタインだったらしいのですが、 家にこもってる引きこもりマンにはほぼ関係ないイベントだったし、 個人的には人から物を貰ったり上げたりするのが非常に苦手なので、 まぁ良いかな、と言う感じでした。

と言うか最近はハロウィン・クリスマス・正月・バレンタイン・誕生日などなど来た時に、 まったく生活に変化が無いので、まぁそんなもんだろ、と思ってますね。最近だと特に。

まあその辺りはどうでも良いとして、最近の外出耐性が落ちている件についてはもう少しなんとかした方が良いので、 生活面の課題としてはその辺りですかね。最近美容院でのカットとか通帳の記帳とかほぼ行ってないし。 あとは他の事はボチボチやって行けたらと思ってます。はい。