カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約4分

今週の振り返り(2月6日〜12日)

と言うことでいつもの振り返りです。

開発面

作ろうとしている Web サービスの一部機能が完成した

今私が作っている Web サービスは OGP とかをいい感じに表示できるサービスなのですが、 このサービスの内、クローラーを走らせる前に robots.txt をチェックする機能が完成しました。 そのためちょっとだけサービスの実装が進んだので、その辺りが進捗ですね。

また今作っている Web サービスは完成次第 GitHub でソースを公開するつもりをしているので、 モノが出来上がったらソースコードも見られる様にする予定をしていますが、処理の中身としては、

JSON の payload で URL を投げると robots.txt 中身を加味した上でクロールの可否を返す

と言う感じです。

またこの Web サービスは Cloudflare Workers から Google Cloud Functions を呼び出して云々、 と言う構成を取る予定であるため、Cloud Functions のパートは処理速度とリソース消費の観点から Go で書いています。

そのため以前に作った、

はそう言った目的を達成するために製作した、と言う感じですね。 ただこれドキュメントを未だ書いてませんが……。

アフィリエイトに関して真面目に取り組んでいる

これはどっちかって言うとこの Web サイト関係の話ですが、 以前から中途半端に投げ出して収益が出せてなかったアフィリエイトについて、 Udemy で積み動画していた、

と言う講座を利用してやり方を真面目に学んでいます。

まぁアフィリエイトは Google Adsense とか Amazon アソシエイトに参加して中途半端にやっとった訳ですが、 如何せん収益が月百数円とかそう言うレベルなので、その辺りを真面目に改善しようと言う目論見です。

ちなみに Udemy のコースは普段の値段だとクッソ高い(1 コース 10,000 JPY を余裕で超えている)ものの、 ことある毎にセールをやっているので、そう言う時にまとめて買うと良いと思います。

Zenn.dev の記事を GitHub で管理する様にした

まぁ textlint で推敲と校閲をするために作業したのですが、 とりあえず過去の記事を import しただけの repository は次の様になります:

それで最近は技術記事をまったく書いてないし、記事に出来る様な知見も無い感じであるため、 なんかあんまり書くことないじゃん! みたいになっていますが、とりあえず今後はもうちょっと記事を上げられたらなー、 と思ってます。はい。

趣味活動

NEUTRINO で AI Vocal Synthizer を体験していた

なお NEUTRINO とはこれのことです:

で私が作りたい曲的に声質が合わねぇぇぇぇ!!1 と言う感じになってはいたのですが、 とりあえずモノが動いているのでヨシ、と言う感じになっています。

ちなみに NEUTRINO の実行バイナリは NixOS でも色々やって使える様にしているのですが、 最近の作業で NSF/bin/currennt が動いてなかったので、これは currennt を自分でビルドしてなんとかしました。 なおその時のソースコードは次の URL で確認できます:

生活面

右足が種子骨炎になった

種子骨炎については各自検索してください、と言う感じなのですが、 とりあえずこれになった原因は歩かな過ぎ、と言う診断でした。

と言うのも精神的に弱ってる + この新型コロナが流行っている時分の影響で、 ほぼ家から出ない生活が数ヶ月に渡って続いたためか、 足が扁平足気味になって云々、と言う感じで発症したっぽいです。

それで今は週一でリハビリに通うこととなっているので、 その辺りはまぁ頑張るか、と言う感じですね。はい。

はてブを再び使いだした

これは昨日からやっている事ですが、はてブことはてなブックマークを再び使い始めました。

それで何故はてブなのかと言うと、今まで古くは del.icio.us や pinboard.in 、 あるいは Raindrop.io とか使って来たのですが、del.icio.us は消滅、 その他は機能的に有料、と言うことではてブを選んだ感じです。

また過去のブックマークとかは心機一転で使うために邪魔だったので一掃し、 あとで読むに入っていたブクマとかも綺麗に掃除した上で使っている感じですね。

なお私のはてブアカウントは次の URL からアクセスできます:

ちなみに私は、はてブのブックマークを高速に検索するため、Firefox に、

を導入した上、はてブへのブックマークは次の Bookmarklet で投稿しています:

javascript:void((()=>{window.open(`https://b.hatena.ne.jp/my/add.confirm?url=${encodeURIComponent(location.href)}`)})())

以上

ま、今週はそんな感じでした。

あと先週に続き読書が出来てないのと、この振り返り以外の記事が書けてないので、 その辺りは未だ今後の課題だと思いますね。はい。