カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今週の振り返り(1月30日〜2月5日まで)

と言うことで二月に入ってからの振り返りです。

開発面

terranix になんとか慣れて来た

今作っているプロジェクトではインフラに Google Cloud Platform を使おうと思っていて、 かつインフラの構築を自動化したかったので terraform を terraix と組み合わせて使っています。

それで最近まで terranix のファイル構成にかなり四苦八苦していたのですが、 これがようやく安定して使える感じになってきた、と言うのが最近の進捗です。

まぁ terranix のファイル構成の試行錯誤って .nix ファイルをどう配置してどう読み込ませるか、 と言う感じなので一度型が決まれば後は楽なんですが、その最初の一歩に詰っていた、 と言うのがようやく脱しつつある、と言うのが最近の状況ですね。はい。

この Web サイト のビルド環境を nix flake に対応させた

まぁ。これはサクっと。

元々この Web サイト関連の環境は default.nix と言うファイルに記述していたのですが、 これっぽい感じの設定をそのまま flake.nix と言うファイルに移した、と言うのが実際のところですね。

それであと cpan.nix と言うファイルで管理してあった Perl の CPAM modules のアップデートとかもしてたんですが、 いかんせんこれの効率が悪いので、もうちょっと改善しないとなー、と言う所でもあります。 なので後日改善する予定ですね。はい。

新規のブログ記事や Zenn.dev での開発記事が書けていない

これまで一ヶ月間で一週間の振り返り記事は今の所途切れてないのですが、 それ以外の記事が全く書けてないので、その辺りは調整しないとマズいよな、 と言うのが最近の実感です。

とは言えいかんせん書くネタが無いので微妙なところなんですよねぇ。 他人の役に立つ系の話ってまったく持ってないのが最近の調子ですし。 あと社会問題系の話も精神的に荒れる原因に繋り得るため、 あんまり書くつもり無いですからねぇ。

なのでこう、ブログ記事としてのアウトプットをどう改善するかが今後の課題ですね。

生活面

なんとかメンタル不調を立て直せられた

とりあえず早寝早起きで今のところなんとかなっています。

と言うか今の状態ではこの辺りが崩れ出すと如実に調子が下がるっぽいので、 今後もこの生活を続けて行きたいところですね。はい。

趣味活動はちょっとだけ進展した

DTM を久しぶりにやったんですが、ちょっとした作業をするだけで二時間ぐらい溶けました。

と言うか久しぶり過ぎて環境を整えるのにちょっと手間取った感があるので、 その辺りもうちょっとなんとかしたい所です。

読書が出来てない

最近まったく電子書籍読んでねぇ!!1

いやいくつか Kindle で購入して積んでいる本が有るのですが、 この辺りも含めて最近は読書が全然できてないので、 今後もうちょっとなんとかしたいところです。

以上

あと他に最近やったことと言うと、 この Web サイトで使っていた Google Adsense と Google Analytics を剥がしたと言う辺りですね。

まぁこれは Adsense については稼ぎが無いから、と言うのと、 あと Analytics は全然活用できてないから、と言う感じですね。 それと必要以上に閲覧者情報を集めたくないと言うのもあります。

で、それ以外となると他には何もやってない(と言うか思い付かない)感じなので、 来週はもうちょっと他のことにリソースを回せたらなーと思っています。 特にブログの記事を書くとかその辺りに。

とまぁ今週はそんな感じでしたね。はい。