カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約3分

今月の振り返り(1月)

とりあえず約束通り今月を振り返ってみます。

開発面

部分的には進捗が有ったが、全体的には進んでない

ここの所 Open Graph Protocol や Twitter カードの情報を元に Web カードを生成するサービスを作ろうとしているのですが、 今月はこの製作がなかなか進みませんでした。

と言うのも現状では本丸の前に Terranix + Terraform での deploy 環境の構築や、 あるいは Crawler を書く上で必要になるライブラリを製作したり、と言うことをやっていたため、 サービス本体の開発が進んでないんですよね。

無論部品が無ければ本体を作れる訳ではないのですが、 最近は特に Terranix + Terraform を使った deploy 環境の整備で手が止まっており、

これ(Terranix の)ファイル構成どうしたら良いんだろうか……

と言うところで試行錯誤しているので、これにある程度目途が付かないと先に進めないよなー、 と言う感じになっています。

本筋と離れたところでちょっとだけ成果があった

これは特に、

と、

と言う辺りですね。

まぁ後者の VST Plugin のヤツは完全に虚無をやるプラグインではあったものの、 FL Studio on wine で JacAss が使えない状態は解決できたので、 とりあえずその面では作れて良かったな、と思ってます。

また前者の NEUTRINO 関連の perl script に関して言えば、 これがあれば NEUTRINO を使いたくなった時に困らなくて済むだろう、 との触感は得たので、これは後で楽が出来るよなーと感じでおります。

来月への目標

とりあえず今週中を目途に Terranix + Terraform を使った deploy 環境の整備を終わらせて、 来週からは本丸を含めサービス本体のソースコードを書き始められる様にするか、と言う感じですね。

それとこれはこのブログの話になるんですが、 最近になってようやく nix flake を使うコツみたいなのが掴めてきたので、 この Web サイトを構成するスクリプト類を nix flake 対応に出来たらな、と思ってます。

私生活

メンタルが全体的に低調だった

まぁこれは仕方無いですね。今年は年明けから寒かったですし。

創作関係への取り組みが無だった

……。

一応、ボイトレに関しては続いているのですが、作曲だのイラストを描いたりする、 と言う事に関してはまったく手を付けられてなかったので、 これは来月ぐらいから方向修正していかんな、と思ってます。

来月への目標

とりあえず最近は音楽関係について手を付けたいと思っているので、 来月はまず耳コピぐらいはやって行こうかな、と考えています。 まぁこれをやるソフトウェアは揃ってる訳ですし。

とは言えこれもやり始めたら無限に時間が融けるアレの類いなので、 節度をもってほどほどに出来たらなぁ、と思ってます。

あと最近のメンタルが不調であることから脱せていない件については、 どうも早寝早起きすると多少マシになる、と最近になって分かってきたので、 この辺りは生活を改善できたらなーと思ってます。

以上

まぁ思った以上に成果が出てる or 出てないのか良く分からない感じではあるのですが、 こうやって記録を付けてみると今まで結構ダラけて時間を融かしていたんだなー、 と思うところではあります。

と言うのも今まで開発に使っていた時間、と言うのは dotfiles の類いを触ってる時間の方が長かったので、 こう言ったことに費やしていた時間を開発に持って行けた、 と言うのは記録と目標を作っている成果なのかな、と。

とは言え今のところ dotfiles 関連の時間が開発作業に代わっただけで、 それ以外のこと、例えば音楽関連や読書などに割り振れていなかったので、 今後はその辺りにも時間を割けたらな、と思ってます。はい。


ちなみに。

最近になって Amazon MusicAdo さんの楽曲をループして聴いているのですが、

うん、普通に歌唱能力高すぎじゃね?

とボイトレ趣味勢として思うところがあるのでした。

と言うのも Ado氏は表声と裏声、 シャウトとノイズを普通に使いこなして歌い上げているので、 いやプロって本当に凄いな、と。

あとプロの歌手の方って発声の技量もさることながら、 歌い上げるときに細かい部分までキッチリ仕上げているので、 その辺り私は未だ出来てないよなぁ、と思うのでした。

とは言え私はプロを目指している訳でも無く、 単に歌が上手くなりたいだけの趣味勢ではありますが、 とりあえず自分も歌唱能力のレベルは上げられるだけ上げて行きたいですね。はい。