カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約2分

今週の振り返り(1月23日から29日まで)

今週は割と死んでいた様な気もしますが、とりあえず振り返りです。

開発面

NEUTRINO の installer を Perl で書いた

NEUTRINO と言うのはニューラルネットワーク系の機械学習を利用した AI Vocal Synthizer なんですが、 今週はこれの Installer を Perl で書いていたりました。

と言うのも最初は nixpkgs の定義を書こうとしたんですが、 NEUTRINO の関連ファイルが Google Drive でホストいる加減で nixpkgs の定義が書けず、 今回は perl を使ったスクリプトとして落ち着きました。

とは言え NEUTRINO 自体は nix-ld が有効で必要な shared libraries が有れば NixOS でも動きましたし、 とりあえず試しに動かしてみて無限に時間が溶けそうな感を掴めたので、 その点ではチャレンジして良かったと思ってます。

生活関係

YAPC::Japan::Online 2022 のチケットを買った

買ったぞ!!1


はい。最近御無沙汰していた YAPC::Japan のチケットを買いました。

まぁこの新型コロナウィルスが流行ってる中でのリアルイベントは無理でしょうし、 私もメンタルが半分ぐらい死で旅行は厳しみだったので、今回のオンラインイベントは渡りに船でした。

とは言えマイクとカメラの環境は整えないとイカンな、と思う面はあるものの、 イベント自体はすごい楽しみなので、

本格的な YAPC::Japan::Online はどんなモノになるんだ!!1

とワクテカしながらその日を楽しみにしています。

全体的な感想

なんと言うか今週は今年に入ってからの気合いが抜けて来ていて、 その反動でメンタルが不調になっていた感があり、 そう言った意味でちょっと疲れとかでたのかしら、と言う印象です。

あと開発関係は未だ良いとして、創作系の活動と読書がサッパリ出来てなかった感じなので、 その辺りは来週の月を跨ぐぐらいから修正しないとなぁ、と思ってます。

それと週全体のタスクスケジュールと日々のタイムスケジュールが 今の生活に今一つマッチしてない感もあるので、その辺りは修正せんといかんな、 とも考えています。


ところで今年に入ってから精神的に荒れた行動をしないと心掛けて生活しているんですが、 その結果として Twitter を使う機会がかなり減っているので、 やっぱり Twitter は害毒だと再認識したのでした。

あれだね。数年前に地獄の底を悪趣味にも覗きに行った(アカウントを再取得して復活させた)ら、 自分の地獄の中身になっていたと言う、ミイラ取りがミイラにとかそう言う類いの話ですね。はい。