カラクリスタ

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。

読了まで:約4分

今週の振り返り(1月16日から22日まで)

と言うことで今週の振り返りです。

開発面

net-paranoid-go の API が大体固まった

ここの所 net-paranoid-go ぐらいしか開発をしていないのですが、 そのおかげもあってか net-paranoid-go の API がおおよそ固まりました。

とは言え未だ実戦投入はしておらず、 かつドキュメントも未整備なのでその辺りは今後のタスクとして積まれる感じですね。

この Web サイトの hosting を Cloudflare + Google Cloud Storage にした

はい。

いったいこう言った作業は何回繰り返せば気が済むのかと言う感じしかないのですが、 とりあえず固定費の削減云々を目的に Hosting 元を引っ越しました。

とは言えこの Web サイトを見てる分には何も変化は無い話なので、 せいぜい変わったところと言えば 運営ポリシー の中身がちょっと変わったぐらいですね。

生活面

お薬増やしておきますねーが発生した

ここの所……と言うか年が明けてからあまりメンタルの調子が良くなかったのですが、 最近行った診察で薬が一個増えることになりました。

とは言えその薬自体は以前も飲んでいた薬だし、 抗鬱薬が使えない以上(抗鬱薬を服用するとかえって不調になる)、 まぁ地道に細かい方法でやって行くしかないのかなー感はあります。

と言うか精神科のリハビリであるデイケアへ行くことも去年の 10 月ぐらいから完全に止まっているので、 その辺りも本当どうにかしたい感はありますね。はい。

あと今回の処方で初めてジェネリック薬の供給が不安定な件に遭遇してしまい、 錠剤がめちゃめちゃ細分化される、と言う事態に直面しました。

まぁ私は小容量の薬を大量に出す、と言う処方でなんとかなりましたが、 これが出来なくなるとちょっと厳しい感じだよねーと言う印象です。

バックアップが吹っ飛んだ

これは特筆することか……? と言う印象もあるのですが、 restic のバックアップリポジトリが完全に粉砕されてしまい、 バックアップを最初から取り直すことになってしまいました。ナンテコッタイ。

それでいつからバックアップが壊れて動かなくなっていたかと言うのはちょっと不明なのですが、 たぶん今年に入った前後ぐらいから壊れていたっぽく、 それまでの間バックアップは完全に止まっていたことになります。ナニソレコワイ。

まぁとりあえず二日ぐらい掛けてバックアップの初回のやり直し、 あと systemd.timer によるバックアップタスクも修正したので、 多分これで今後は何とかなるかなぁ……と思ってますね。と言うか直ってて欲しい……。

raindrop.io を解約した

今までオンラインブックマークの整理には raindrop.io を使っていたのですが、 ブックマークとかメモの類いを dynalist.ioScrapbox に集約するか! と思い立ったので色々と移行したのち解約しました。

なのでまた Online Bookmark が非公開状態に戻ったのですが、 これはまたどこかでサクっと表示できるサイトとか作って公開できたらなーと思ってますね。はい。

以上

今週は精神科の診察があった上、そもそもの話としてメンタルも不調だったので特に進捗が無い感じでした。

あと net-paranoid-go に関して言えば API を色々と弄っていた関係で何度か手戻りが発生していたので、 その辺りはもうちょっと設計力が上ったら良いのになーと言う感もあります。

とは言え net-paranoid-go の API は(一応)固まったし、 今のところ Zero allocation は維持できているので、 そう言った面では開発を進められたかな、と思ってます。 残りはドキュメント書くだけですし。

あと残りの最近有ったことと言えば、積立 NISA で買ってる投資信託が元本割れしそうな勢いで下がってるのと、 仮想通貨の暴落に巻き添えを食らってしょぼい額しかなかった仮想通貨の評価額がさらにしょぼくなった、 と言う辺りでしょうか。

まぁ仮想通貨に関しては有り金は一切突っ込んでおらず、 完全に Mining か Minting で得た通貨以外放り込んでいないんで実質無料みたいなモノなんですが、 投資信託が下がるのはちょっとなぁ……と言う感じです。

とは言え投資信託の下落はあと 10 年も経てば元に戻ってるはず(?)だし、 早ければ一年ぐらいで回復しそうな感じではあるので、基本は放置ですね。 こう言う時にやったらアカンのは狼狽売りなんでねぇ……。

あと私が買っている投資信託は右肩上りで真っ当なインデックスファンドのみで、 こう言った類いのファンドがすべて破滅する=世界経済の崩落を意味するため、基本は様子見しています。 ただ積立 NISA が終了する頃の売りはタイミングを合わせないとダメっぽいですけどね。


と言う事で最近はそんな感じでした。はい。