今年一年を振り返ってみる

読了まで:約2分


なんか最近はブログもすっかりご無沙汰になっていますが、 とりあえずもうそろそろ一年の振り返りを書いておきます。

1 月

  • Google Workspace からの脱出を図っていた
  • Twitter のアカ BAN について色々言っていた
  • GitHub での差別問題などについても言っていた

2 月

  • Instagram への投稿が若干復活していた
  • Japan.pm にオンライン参加していた
  • あと気候の影響でメンタルが荒れていた

3 月

  • シン・エヴァンゲリオンを観賞していた
  • rms-open-letter にめちゃめちゃ文句を言っていた
  • うつ病の治療が手詰りになっていた

4 月

  • 車椅子ユーザーの炎上問題に言及していた
  • Nintendo Switch とリングフィットを買った
  • さくらのレンタルサーバの利用を復活させてた

5 月

  • トランスジェンダー云々について性懲りもなく考えていた
  • サインバルタを抜いて離脱症状で大変な事になっていた
  • あと Twitter で発言しまくっていた

6 月

  • Hugo に関する電子書籍を Zenn.dev で書こうとしていた
  • FGO のアヴァロンをこの時は楽しめていた
  • あと Windows 11 が発表されたのもこの時期

7 月

  • 『ルックバック』と言う漫画云々で色々言っていた
  • FGO のアヴァロンで相当に精神が荒れていた
  • 4 月からやっていたこの WebSite の再構築がようやく終わった

8 月

  • 我が家のお猫さまが野良と窓越しにケンカしてて心配しまくっていた
  • アフガニスタンのカブール陥落についてバカな意見を言っていた
  • トランス女性選手の排斥について色々と露悪的に言い過ぎていた

9 月

  • NixOS に再び戻ってきた。いったい何度目なんや
  • Gyazo のバグを踏み抜いてちょっと焦っていた
  • トランスジェンダー云々について色々と未だ言っていた

10 月

  • 再び精神状態が悪化していた
  • 月姫リメイクをようやくプレイしていた
  • 新型コロナウィルスのワクチン接種をようやく受けた

11 月

  • この WebSite のデザイン変更を再びやっていた
  • はてなの Tech カンファレンスにオンライン参加していた
  • wine で DTM 環境を整えていた

12 月

  • トランスヘイトが高まっていてクソ喰らえと思っていた
  • log4j の脆弱性で Tech 系界隈が大変なことになっていた
  • トピアなるカラオケ系 VTuber アプリを使い始めた

まとめ

こう振り返ってみると、なんと言うか今年一年は精神的に荒れていた時期が多過ぎですね。

無論、自分のうつ病を治療する手段が無い状態になっているのも多少影響していると思いますが、 それ以上に世間一般の荒れ具合も私の精神にも悪影響を与えていた、と言う印象もあります。

あと本当にこの一年、ブログや技術記事の類いをほぼ書いてなかったので、 来年はその辺りを積極的に復活させて行きたいよなぁ……と思っています。 と言うか私のスキルの一つだったからね。ブログ書くのって。

まぁこの一年間、割と荒れてるだけの一年だったようは気もしますが、 来年こそはもう少し穏かに過ごせたらなぁ、と思っています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。