カラクリスタ

新年明けました

新年明けましておめでとうございます。

……と言うにはもう 2 週間以上経ってんじゃねぇか!と言う感じですが、 今年もどうかよろしくお願いします。

今年の抱負

と言うよりは課題と目標なんですが、今年はこの辺りを集中的に取り組めたらなーと考えています:

  • 社会経験としての就労・労働に向けての活動を進める
  • 今までやろうと思って散々やって来なかった創作活動をする
  • 家族間の情報共有、特に私のアカウント周りの解約方法をまとめる

まぁ就労・労働に関して言えば、

このまま年齢を重ねて行くと老人になるまで無職……?

と言うちょっとアレな結果になりかねない予感がしているので、 そういう未来を回避するための活動を進めて行きたい、と言う感じの話です。 まあフルタイムは無理にしても、アルバイトぐらいならなんとがなりそうな調子ですし。

また創作活動に関して言えば、一時期はイラストの練習を当てずっぽうでやっていたり、 小説を微妙に書こうとして投げだしたり、果ては作曲関連のソフトウェア音源を買っては放置したり、 と言うのが続いているので、もうそろそろ本当にこの辺りに取り組まんとな、と言う感じですね。

まぁ未だにこの辺りは年が明けても本当に出来てなくて、過去の自分の方が未だ取り組めてた感があるので、 そう言ったかつての自分を取り戻す意味でもそう言う活動に取り組みたいなー、と言う気持ちです。 なんと言うか今の自分の精神が成熟されて行くにつれて、感性も経年劣化しているので。

それで最後の情報共有については私が何かしらの事案で御陀仏った時に、 事前に金銭が絡む契約とかの情報を共有しておかないと後で残った人間が解約するときに非常に困るよね、 と言うのが前々から課題として有ったので、その辺りの情報共有の準備をしておかないとな、 と考えている話ですね。

無論これは母方の祖父の様に、

死んだ後のことは知らん(これは本当に言っていた)

と言う態度を取ることも可能なんですが、そう言う事をしていると後腐れなく御陀仏できないので、 そう言うのは生きている内にやっておこう、と言う話ですね。はい。

ところでこの正月は何をしていたのか

まず元旦には LINE のビデオ通話を使って、 遠方に住む妹とその彼女のパートナーの方との新年の初顔合わせをしていました。

そして次の週に新年明け早々の精神科のリハビリ(いわゆるデイケア)に参加して、 その次の週(先週ですね)には毎月恒例の通院をしたりしていた感じですね。

またその合間を縫って Google Workspace からの脱出を計って実行していたり、 それに伴なって OnePlus 7T を初期化するついでに MSM Xtended をインストールして、 やっぱり OxygenOS に戻したり、と言うこともやっていました。

あとはまぁ上記の Google Workspace からの脱出関連でこの Web サイトの Hosting を、 Firebase Hosting から Cloudflare に移したり、 あとドメインの管理も AWS Route53 から Cloudflare に移したりもしていました。

なんで Web サイトの Certificate も Cloudflare になっているハズ……なんですが 未だに Web サイトのポリシーの記事とか更新してなかったりするんで、その辺りは要修正な感じです。

まぁその関係も有ったりなかったりで新年明けのブログ執筆が今日になってたりするんですが、 それは私がサボってただけの話なんで、特に特筆することも無いですね。

あとは年末から年明け早々までちょっとしたスクリプトを作ってたり、 この Web サイトの修繕とかもやってた気もしますが、 最近は放置している感じなので大したことはやってない感じです。はい。

と言うことで以上です

まぁ一応はこれで年明け記事も書いたんで、 色々と書こうと思って放置してたネタも出して行きたいと考えていますが、 私のことなんで本当に実行に移せるかは怪しい感じでね。

あと最近の時事ネタだとトランプ大統領が Twitter などから追放されたり、 あるいはモデレーション的には無法地帯となっていた SNS が AWS から追放されたりと、 色々とお前なにやってんのか分かってんのか? 的な話も見聞きしていますが、 その辺りは雑には言及できない話なので何かしらの機会があればちゃんと言及した記事を挙げたい気もしています。

と言う感じで最近は COVID-19 の流行り具合が酷くなって来ていたり、 Twitter や Amazon と言った私企業が特定の言論を握り潰しに来ていたりと、 昨年からあんまり良いニュース続かない感じですが、 私の方としてはそこそこにやって行けたらな、と思っています。はい。