新年明けました

読了まで:約4分


新年明けまして​おめでとう​ございます。

……と​言うには​もう​ 2 週間以上​経ってんじゃねぇか!と​言う​感じですが、​ 今年も​どうかよろしく​お願いします。

今年の​抱負

と​言うよりは​課題と​目標なんですが、​今年は​この​辺りを​集中的に​取り組めたらなーと​考えています:

  • 社会経験と​しての​就労・労働に​向けての​活動を​進める
  • 今まで​やろうと​思って​散々​やって​来なかった​創作活動を​する
  • 家族間の​情報共有、​特に​私の​アカウント周りの​解約方​法を​まとめる

まぁ就労・労働に​関して​言えば、

このまま​年齢を​重ねて​行くと​老人に​なるまで​無職……?

と​言う​ちょっと​アレな​結果に​なりかねない​予感が​しているので、​ そういう​未来を​回避する​ための​活動を​進めて​行きたい、と​言う​感じの​話です。​ まあフルタイムは​無理に​しても、​アルバイトぐらいなら​なんとがなりそうな​調子ですし。

また​創作活動に​関して​言えば​一時期は​イラストの​練習を​当て​ずっぽうで​やっていたり、​ 小説を​微妙に​書こうと​して​投げだしたり、​果ては​作曲関連の​ソフトウェア音源を​買っては​放置したり、​ と​言うのが​続いているのでもう​そろそろ本当に​この​辺りに​取り組みたいなーと​言う​感じですね。

まぁ未だに​この​辺りは​年が​明けても​本当に​出来て​なくて、​過去の​自分の​方が​未だ取り組めて​た感も​あるので、​ そう​言った​かつての​自分を​取り戻す意味でも​そう​言う​活動に​取り組みたいなー、と​言う​気持ちです。​ なんと​言うか​今の​自分の​精神が​成熟されて​行くに​つれて、​感性も​経年劣化しているので。

それで​最後の​情報共有に​ついては​私が​何かしらの​事案で​御陀仏った​時に、​ 事前に​金銭が​絡む契約とかの​情報を​共有しておかないと​後で​残った​人間が​解約する​とき非常に​困るよね、​ と​言うのが​前々から​課題と​して​有ったので、​その​辺りの​情報共有の​準備を​しておかないとな、​ と​考えている​話ですね。

無論これは​母方の​祖父の​様に、

死んだ後の​ことは​知らん​(​これは​本当に​言っていた)

と​言う​態度を​取る​ことも​可能なんですが、​そう​言う​事を​していると​後腐れなく​御陀仏できないので、​ そう​言うのは​生きている​内に​やっておこう、と​言う​話ですね。​はい。

ところで​この​正月は​何を​していたのか

まず​元旦には​ LINE の​ビデオ通話を​使って、​ 遠方に​住む妹と​その​彼女の​パートナーの​方との​新年の​初顔合わせを​していました。

そして​次の​週に​新年明け早々の​精神科の​リハビリ​(いわゆる​デイケア)に​参加して、​ その​次の​週(先週ですね)には​毎月​恒例の​通院を​したりしていた​感じですね。

また​その合間を​縫って​ Google Workspace からの​脱出を​計って​実行していたり、​ それに​伴なって​ OnePlus 7T を​初期化する​ついでに​ MSM Xtended を​インストールして、​ やっぱり​ OxygenOS に​戻したり、と​言うことも​やっていました。

あとは​上記の​ Google Workspace からの​脱出関連で​この​ Web サイトの​ Hosting を​ Firebase Hosting から​ Cloudflare に​移したり、​ ドメインの​管理も​ AWS Route53 から​ Cloudflare に​移したりもしていました。

なんで​ Web サイトの​ Certificate も​ Cloudflare に​なっている​ハズ……​なんですが​ 未だに​ Web サイトの​ポリシーの​記事とか​更新して​なかったりするんで、​その​辺りは​要修正な​感じです。

まぁ​その​関係も​有ったりなかったりで​新年明けの​ブログ執筆が​今日に​なってたりするんですが、​ それは​私が​サボって​ただけの​話なんで、​特に​特筆する​ことも​無いですね。

あとは​年末から​年明け早々まで​ちょっとした​スクリプトを​作ってたり、​ この​ Web サイトの​修繕とかも​やってた​気もしますが、​ 最近は​放置している​感じなので​大した​ことは​やってない​感じです。​はい。

と​言う​ことで​以上です

まぁ​一応は​これで​年明け記事も​書いたんで、​ 色々と​書こうと​思って​放置してた​ネタも​出して​行きたいと​考えていますが、​ 私の​ことなんで​本当に​実行に​移せるかは​怪しい​感じでね。

あと​最近の​時事ネタだと​トランプ大統領が​ Twitter などから​追放されたり、​ あるいは​モデレーション的には​無法地帯と​なっていた​ SNS も​ AWS から​追放されたりと、​ 色々とお前なに​やってんの​か​分かってる?​ 的な​話も​見聞きしていますが、​ その​辺りは​雑には​言及できない​話なので​何かしらの​機会で​記事を​挙げたい​気も​しています。

と​言う​感じで​最近は​ COVID-19 の​流行り​具合が​酷くなって​来ていたり、​ Twitter や​ Amazon と​言った​私企業が​特定の​言論を​握り潰しに​来ていたりと、​ 昨年から​あんまり​良い​ニュース続かない​感じですが、​ 私の​方と​しては​そこそこに​やって​行けたらな、と​思っています。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。