2020年の振り返り

読了まで:約5分


個人的には本当に毎年恒例にやってるんですが、 今年もこの一年を振り返ってみます。

1 月

  • 正月早々に NixOS が粉砕されてた
  • この WebSite の改修を正月からやってた
  • Hidizs AP80 を粉砕しかけてた

2 月

  • この WebSite を Google Firebase Hosting に移すなどしていた
  • coinhive 事件で逆転有罪判決が出ててマジかよとなってた
  • あと 2 月末日を持って 32 歳になった

3 月

  • NixOS で Wine を使って DTM 環境を整えようとしていた
  • coinhive 事件への意見書を書いて提出してた
  • あと COVID-19 が結構増え出してたのもこの頃

4 月

  • スマートフォンを iPhone SE から OnePlus 7T に変えた
  • やっぱり NixOS with Wine で DTM 環境を色々やってた
  • 毎日の様に COVID-19 の話が出てたので Twitter とかは見ない様にしていた

5 月

  • この WebSite のデザインを変更するなどしていた
  • Node.js を使ってひたすら WebSite のテストを書いてた
  • あと開発中に広告を間違ってクリックしないためのお得情報を書いてた

6 月

  • クレカが何故かゴールドになった。本当に何故……?
  • hyperapp の TypeScript 定義を作ったりしてた
  • しかし作ってたモノ自体は形には成らなかった

7 月

  • NixOS から Windows 10 Pro に出戻りしてた
  • オンラインバックアップにテラクラウドが安いと言う話もあった
  • あと Sandboxie-Plus で DTM 環境を整え様としてしてた

8 月

  • FGO の夏イベで推しに対する『尊い』と言う感情を初めて理解した
  • トランス女性が云々の話についてまた言及していた
  • あと暑すぎて精神が不調になるなどしていた

9 月

  • この月に初めて競技プロと言うものに AtCode で触れた
  • Twitter でセンシティブな話題について触れていた
  • Windows 10 Pro の WSL2 で NixOS を使える様にしてた

10 月

  • ATH-E40 のケーブルを onso にリケーブルするなどしていた
  • Dell XPS 9560 の Windows 10 Pro が死んだり本体自体が死になっていた
  • そして 29 万ぐらいの Ryzen 9 な Desktop PC が生えた

11 月

  • Carla VST Host を改造して Sandboxie-Plus 配下のプラグインを読める様にしてた
  • あとこの WebSite の再構築が終わらねーと言うのが二ヶ月目になってた
  • そのためこの期間中が当然の様に更新が無い

12 月

  • この月の後半に入ってようやくこの WebSite の改修が終わった
  • Twitter で Oculus Quest 2 とか古の CSS マスターの話に言及していた
  • あと例年の年末にしてはメンタルの調子が安定していた

今年一年を振り返って

まあ今年は COVID-19 が大流行してた関係でテック系カンファレンスがオンラインとなり、 その影響もあってかカンファレンス系の交流が無かったなーと言うのが印象にありますが、 本当に COVID-19 の流行は何時になったら終わるんやーと言う感じになっています。

あと去年の年末の振り返りにおいては、

  • 就労に向けた活動をどう進めて行くか
  • 性別違和にどう向き合って行くか
  • プログラミングや物事の学習と言った活動をどう再開して行くか

と言う辺りが今年の課題と言っていたっぽいですが、 性別違和ついてはある程度ケリが付いたので良かったものの、 就労云々は COVID-19 によって粉砕され、 プログラミングとかも毎回の恒例によって成果とか特になかったなーと感じています。

また今年の二月頃だったかにセクシャルマイノリティの当事者会に参加して、 色々とダメージを受けつつも自分がどうして行きたいだとか、 自分の性同一性がどうなっているのかとか、そう言うことに初めて一定の答えが見え始めたので、 そう言う観点からは参加できて良かったなーと思ってます。 そしてその時は COVID-19 の流行はそこまで酷くなかったし。

ただ就労云々に関して言えば、性別違和の云々でメンタルがダメージを受けて吹っ飛んだのと、 あと COVID-19 の大流行でそもそも一般の方々の就職も粉砕されて障害者雇用どころではない、 と言うのが実情なので、まぁこの辺りは来年に持ち越しかなぁとは思ってます。

とは言え、就労に関しては週数日のリモートでのパート or アルバイトぐらいが限界っぽい気がしているので、 その辺りから言っても、

就労か……うーん……

と言う感じにはなってます。

また個人的な適正として開発者になるよりなんらかのコンテンツの執筆者の方が良いんじゃね説もあるので、 まぁその辺りも要検討と言う感じですね。

そして今のところ考えている来年の課題としては、

  • 就労関係を本当にどうするか・どの方向で検討を進めるか
  • 完全に手が止まっている創作系へのチャレンジをどう習慣化するか
  • 家族間の情報共有体制どう整備してい行くか

と言ったところがあるかなーと考えています。

まぁ就労関係は今年の持ち越しなんですが、創作系へのチャレンジは小説やイラスト、 音楽活動と言った前々からやってみたいと思いつつもやってない系のヤツなんで、 来年こそはその辺りへのチャレンジを本格的に出来たらなーと思ってます。

また家族間の情報共有に関していえば、今の現状でうっかり私が死になると、 購読しているサービスの解約で残された家族が破滅してしまうのも目に見えているので、 その辺りを本当にどうするかなーと思ってますね。はい。


と言う感じで、今年の振り返りとしてはそんな感じでした。

今年は COVID-19 が猛威を振っていて色々と色々が大変なことになっていますが、 これが収束するにはまだ数年は掛かるのかなーと思うと同時に、 それでも色々と先に進まないと話が進まんよな、と考えています。

また私も今のまま何もせずに日常を過ごして行くと、 そのうち年寄りになるまで今の現状が続く様な予感んもあるし、 もうそろそろ経済的に生活的にも自立できないと後々困るよね、 と言う思いもあるので、来年はその辺りも話を進められたらなーと思っています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。