ここの所の自分の様子について

読了まで:約4分


最近​ブログとか​一切​書いてなかったので。

Chromium から​ Firefox に​出戻った

今までは​ NixOS での​ Web Browser に​ Chromium を​使っていたんですが、​ NixOS​(と​言うか nixpkgs)の​ master を​追い​掛けている​都合上、​ NixOS の​パッケージ定義を​更新すると​ Chromium の​ビルドが​降ってきてつらい……とかなってたので、​ バイナリーパッケージが​使える​ Firefox に​出戻りました。

それで​そも​そも​なんで​ Firefox → Chromium → Firefox と​言う​ムーブを​していたのかと​言うと、​ これは​ Scrapbox で​ Firefox と​ ibus-skk を​使うと​検索バーでの​入力が​一切効かない​(Chromium だと​動く) と​言うのが​理由だったのですが、​とりあえず​ uim-skk を​使う事に​よって​ 一応​ある​程度は​ Workaround が​出来ている​ため、​とりあえずは​ Firefox に​戻っても​大丈夫っぽい、​ と​言う​ことで​戻りました。​とは​言え完全には​なんとか​なってないんですが。

で​まぁ​この​件に​ついては​一応 Scrapbox 側に​バグレポートしてある​(要望フォーラムには​書いてある)のと、​ あと​中の​方​へ​ builderscon などの​懇親会の​時に​それと​なく​伝えて​あったりするので、​ あとは​直るのを​待つだけなんですが​ Input Method 周りの​アレや​コレやは​サポートが​大変っぽいので、​ まぁ​今は​気長に​直るのを​待ってる​感じですね。​はい。

※ ちなみに​ブラウザの​ Input Method 周りは​ OS × Browser × Input Method と​言う​感じで​確認が​大変です

coinhive 事件への​意見書を​書き直した

まあ一時は、

これで​提出できそう

と​言う​ところまで​行ったのですが、​改めて​意見書の​原文と​高等裁判所判決を​読み返した​ところ、​ 根本的な​部分で​用語などの​読み​違えや​事実誤認が​あった​ため、​とりあえず​これでは​いかん、​と​言う​ことで、​ 意見書の​書き直しとか​していました。

それで​今の​ところは​一応提出できそうな​感じには​成っているのですが、​ いかんせんこちらの​メンタルの​調子が​不安定で、​ 日に​よっては​精神状態が​死に​なっている​ため提出作業が​できず、​ とりあえず​今週ぐらいを​目処に​提出を​する​つもりである……と​言う​感じに​なっています。

とは​言え、​あとは​提出の​ための​作業を​するだけの​状態には​なっているんで、​ もう​そろそろ早い​ところ​作業しておかないとな、とは​頭では​理解している​ものの、​ 未だ​ちょっと​その​辺り着手できない​状態です。​はい。

はてブを​使うのを​再開した

まーこれは​今日やってた​感じなんですが、​最近​あとで​読むの​管理とか​パブリックブックマークの​管理、​ あと​過去の​ GitHub Star の​整理とかの​作業が​完全に​ Stuck していた​ため、​ とりあえず​なんとか​するかと​言う​感じではてブを​使うのを​再開しました。

とは​言え、​一応​流れの​感じと​しては​:

  1. あとで​読む系の​記事は​非公開でする
  2. タグ付けは​いつもの​自己流の​大雑把な​感じでする
  3. あとは​既存の​ブクマ記事を​一つ​ずつ移す

と​言う​様な​事に​なっています。​はい。

この​ブログの​システムを​ Google Firebase ベースで​作り直し始めた

まぁ​これは​前々からの​課題である、

記事の​デプロイに​一回 30 秒ぐらい​掛かる

と​言う​ヤツの​根本的対応ですね。

とりあえずは​プログラミングへの​リハビリと​してのんびり​作業しているのと、​ あと​今後​何かしらの​ Web Service を​作る​際に​ Google Firebase に​慣れておくと、​ 今後の​開発とか​コスト的に​有利だよね、と​言う​目論見も​兼ねて​やっています。

とは​言え​自分に​とって​この​手の​作業は​いつ完成するのか怪しいのが​毎度の​ことなんで、​ とりあえずは​完成したら​儲けものと​言う​気持ちで​やっていますね。​はい。

以上

とりあえず​最近の​様子は​こんな​感じでした。

あとは​ DTM の​環境を​整える​ために​ Wine Prefix を​作ったり消したりもしていますが、​ これに​ついては​地道に​作業しているたけなんで、​特筆する​ことが​無かったりします。

とは​言え、

に​おおよ​その​所は​まとめて​あるんで、​その​辺りの​話が​知りたい方は​そっちを​見ると​良いかもしれません。


と​言う事で​今回の​日記は​以上でした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。