この Web サイトのテンプレートをリファクタリングした

読了まで:約1分


という話。

なぜリファクタリングを行なったか

  • 以前のテンプレートが複雑怪奇になっていてメンテが死
  • Hugo での Web サイトの生成に 30 秒ぐらい掛かっていた
  • Web サイトの Preview にも時間が掛っていた

と言う辺りが理由。

まぁあまりにもメンテしづらい状態になっていたので、 その辺りの技術的負債を返した感じですね。はい。

で、リファクタリングしてどうだったか

  • 複雑怪奇なテンプレートはおおよそ解決した
  • あと Hugo での生成が 10 秒ぐらい早くなった
  • それと Makefile も調整して preview もし易くなった

という感じの結果になりました。やったぜ。

とりあえずそんな感じでした

まぁ見た目的にはほぼ変えていないため SCSS に変更を加えてないし、 基本的にはゴチャゴチャとしたテンプレートの整理と、 あとは JSONLD の修正などがメインだったので、 とりあえず数日の期間でモノの処理は終わりました。

で、とりあえず Hugo によるこの Web サイトの生成も早くなったので、 今回のリファクタリングでは、その辺りがかなり良かったです。

また Makefile の調整も同時に行なったため、 プレビューの効率が上がりブログ記事などを書く心理的なコストなども減ったかなー、 と個人的には思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。