ここの所、どうもネガティブな方向へ思考が引っ張られてたっぽい

という話。最近と言うかここ数日の間で気がつきました。


ここ最近、Kindle Unlimited で、

と言う、 ちょっと内容とタイトルが違ってる感のある 大変興味深い自己啓発本 を読み進めていたんですが、 上記の書籍を読み進める内に、

あれ? 自分、色々とよろしくないネガティブな方向に思考が流れて行ってない?

と気がついたのでした。

そして実際、最近のブログ(特にこのブログ)の記事を読み返すと、

あー、 これはネガティブ! 暗い!

と言う方向な話のまとまり方をしていて、

これはちょっと立て直さないとナー

と思い直したので、とりあえず 当面はネガティブな感じの話は控えよう かと思います。はい。


まー実際、ネガティブな方向へずぶずぶぶっと沈み込むのが うつ病の症状 なんで、ある程度は止むを得ない感じではあるんですが、 出来るときにはある程度自分で意識して抜け出さないと延々と沈むだけ なんで、もうちょっとマシにした方が良いかなーなんて思うのでした。

あと、上記の書籍曰く、なんか ネガティブと言うか 悲観的に物事を捉えてしまうのは考え方のクセみたいなモノ で、 それが 訂正不可能な事柄(例えば遺伝とか)とはまったく関係ない って話らしいので、まぁ直せるなら直して損は無いよね、と。 なんか、ネガティブとポジティブはバランスの取り方の話らしいし(どっちに寄り過ぎても悪影響はあるらしい)。

ま、今回は 自分で気がつけたんで良かった かな、と思います。はい。

nyarlaが大体

Scrapbox.io でコメントや意見を書く