正論と実績のある実務家ほど自民党に入った方が良いのではないか説

読了まで:約3分


ここ最近、​季節の​変わり目と​いう​コトも​あって​精神が​本当に​死んでいた​ところ、

で​御本人が​書かている​様に、​表現規制問題などに​詳しい​山田太郎氏が​自民党で​公認候補予定者に​なったらしい、​ と​言う​ニュースが​入ってきて、​色々​思う所が​有ったんだけれども、

よく​よく​考えてみると、​山田氏のような​実務家で​あれば、​自民党​入った​方が​良いんじゃね?

と​言う​結論に​なったので、​一応​忘れない​内に​書いて​おきます。

そも​そも​なんで​(自分は)​自民党が​支持できないのか

まず​最初に​自分は​こう​言う​事を​考えたのだけれども、​そも​そも​自分に​とって​何故自民党の​政治家が​支持できないかと​言うと、​ これは、

  1. 権力に​酔って​ロクな​ことしてない
  2. 庶民の​現実を​見ようと​してない
  3. 本質的には​逆効果な​政策を​平然とやろうと​する

と​いう​ 3​ つが​主な​理由で、​まぁ​一言で​言えば、

そもそも​その​行動、​本当に​国を​良くしようと​思ってるの?​ 自分の​ためじゃないの?

と​いうのが​主な​理由です。

それで、​そこから​考えていって​最近の​報道などから​察するに、​ この​辺り キチンとした​政策評価軸も​持ってない​どころか、​そもそも​基本的な​統計すら​おざなりで​現状把握しているかすら​怪しい​ 、​ と​言うのが​最近の​我が​国の​三流政治・三流行政の​現状だと​個人的には​思っているのですが、​では、

じゃ​あなんで​そういう​無様な​状態に​国政が​なっているのか?

って​言ったら、

自民党の​身内に、​自分達の​襟元正そうやって​声掛けできる​人が​いないんじゃないか?

と​思ったんですよね。

つまり、​今の​自民党の​体たらくと​言うのは、

真面目に​政策を​立てて、​真面目に​政策を​実現しようとする​実務政治家

の​勢力が​弱っていて、​その​結果と​してああ言う​悪徳政治家みたいなのが​蔓延っている​(ように​見える)と​いうのが、​ 自分が​自民党を​支持出来ない​理由だった​ワケです。

では、​今の​自民党一強の​状態で、​それを​改善させるには​どうしたら​良いのか

まぁ​これは​本来で​あれば、​与野党問わず​真面目に​政策を​上げて​実行してくれる​方を​どんどん国政に​送り込むのが​理想である​ワケですが、​ 現実と​して​今は​野党が​弱体化していて​与党も​踏ん反り​返ってるのが​今の​状態な​ワケであり、​ そういった​中で、

真面に​政策を​立てて遂行する​意思の​有る​方​ を、​自民党が​引き込もうと​している

と​言うのを、​今までの​自民党への​反感などに​基づいて​止めてしまっても​良いのか?​ と​思ったんですよね。

と​言うのも、​今自民党が​与党である以上、​自民党内で、

政治の​大局には​大きく​影響しない​ けれども、​ 詳しい​人でないと​詳細が​詰められない

みたいな​話を​ 詳細が​良く​判ってない​人だけで​話を​詰められてしまう と​困るじゃないですか。

例えば​プログラミングで​あれば​ ウィルス作成罪とか​あの​辺りの​定義が​ゆる​ふわに​定義した​ 事が​災いして、​ coinhive 事件みたいに​一方​的に​取り締る方が​拡大解釈して​無茶苦茶やってしまう事が​出来ちゃった​ りとか。

それでああ​言った​ ゆる​ふわ法律要件 を​未然に​防ぐには​ためには、​やっぱり​ 詳しい​人を​法律が​決まる​現場 、​ つまり​ 政治の​意思決定の​場に​ブっ込む事が​重要に​なってくる​ ワケで、​そういった​観点から​考えると、​ 今回の​ニュースに​あったような、

(表現規制問題などに​詳しい)​山田太郎氏が​自民党の​公認候補予定者に​なった

と​いうのは、​政治の​現場へ​特定の​問題に​詳しい​人を​ブっ込める​チャンスである​ と​言う​意味では、​ 支持しても​良いんじゃないかなーと​私は​思っています。​はい。

以上

無論、​選挙で​当選したとしても​下の​方で​当選したとかなら​存在感も​へったくれも​ありゃしないとは​思うんですが、​ 山田氏みたいに​ある​程度の​実績と​知名度が​ある方であれば、​まぁ​そこまで​酷い事には​成らないとは​思います。

あと、​自民党の​上の​ほうって​ 謝ったら​負け みたいな​感じの​方が​多い​様な​印象なんですが、​ そう​言う​自民党であったとしても​現実に​それが​与党である以上、

間​違いが​有っても​謝って​訂正できる​人 を​ 与党へ​送り​込んで​行く

と​言う​事を​していかないと​現状は​マシには​成らないし、​そういう​事を​せずに​ 現状を​放置する​ と、​ 逆に​ 酷い​モノが​もっと​非道くなって​行って​最終的には​皆を​巻き添えに​盛大に​自爆​最後は​国ごと​沈む 、​ とか​成りかねないんで、​まーそう​言った​意味では​ あえて​自民党で​立候補する​ と​いう​作戦も​良いんじゃないかなー、​ と​個人的には​思ってます。​はい。

ま、​最終的には​ 人を​見ろ​ って​話ですけどね。​この​手の​話って。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。