Naver まとめでの活動を再開させた

まぁ一時は Naver まとめに掲載したコンテンツを引き上げて Scrapbox にでも移そうか 、と考えていたんだけれども、 現状、真っ当にコンテンツをまとめてマネーを得られる場所 って Naver まとめぐらいしか思い付かない ので、 とりあえずで使うのを再開したりしてました。

とは言え、 本来であれば文章などを書いて相応の対価を頂く 、 というのが ビジネスとしては真っ当 なんだと思ってるんですが、 いかんせん SNS流入という経路広告収入という経路使いたくは無い 、という縛りが個人的には有ったりする手前、 自前で Web サイト作ってアフィリエイト……という手段があまり馴染まない人間なので、正直、どうしたもんかなぁとは思いますけどね。

まー note.mu での活動も一応は考えたんだけれども、note.mu にしろ何にしろどこを使おうとも自分が SNS を避けている限り、 今の時代あまり注目されないだろう、と思ってるんで、まぁ難しいところではあります。 と言うか、どこもかしこも SNS での集客勝負になってる からなぁ。今の時代の儲かる話って。

あとはまぁ Patreon という手段も無いワケでも無いんだけど、 アレはアレで 支援を受けるに足る何かを提供できなきゃそもそもパトロンは付かない って話なんで、 そう言う上手い話ではないからなぁ。

まぁマネタイズって難しいですね。はい。

nyarla が大体

Scrapbox でコメントや意見を書く