ヒトの命の貴賤を生産性云々で決めると後で鏖殺される

読了まで:約1分


最近、​ヒトの​命を​貴賤を​生産性の​有無で​決めたがる​輩 が​ 可視化されて 増えているように​思えている​ のですが、

ヒトの​命の​貴賤 を​ 生産性の​有無で​決める

と​いう​事を​良しと​してしまうと、​後の​時代に​ 人間以上に​生産性の​高い​知性体​(例えば​ AI とか)が​出現した​際

人類は​生産性が​低いので​生かしておく​価値は​ない

って​言われて​皆殺しに​されるか、​あるいは​愛玩動物と​して​一部が​尊厳も​へったくれも​無い​状態で​飼われるだけか、​ と​いう​感じに​なると​思われるので、​そういう​考え方は​止めた方が​良い と​思いますね。

あと​ 現在の​生産性 で​命の​貴賤を​問うてしまうと、​ 自分の​生活の​面倒を​自分で​見れない​状態に​なる​ しかない​ 赤子や​幼子も​殺せって​話に​なる​ んで、​ そういう​視点が​抜けているのは​ちょっと​どうなのかなぁ、と​思うのでした。

まぁ​個人的には​ 自覚的に​そういう​行動も​許容していて​自身の​生産性が​失くなった​時に​殺される​覚悟が​ある​ なら、​ それは​立派な​思想​(ただし万人に​受けいれられる​訳ではない)と​しては​アリなんじゃないかとは​思ってます。​ もっとも​自分と​しては​ それに​他人を​巻き込んでは​欲しくない ですが。

とは​言え大抵の​ヒトは​そこまで​考えおらず、​そういう​阿呆な​事を​言っている​人間は​ 自分が​安全圏から​こぼれ落ちる​可能性は​無いと​思い込んでいるだけ だと​思うんで、​ そういう​意味では​滑稽だな、と​思いますけどね。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。