今年一年を振り返って(2018年)

読了まで:約3分


一年の振り返りはだいたい毎年やってますが、今年もまた自分の一年間を振り返ってみます。

今年の振り返り

1 月

  • はてなブログ Pro から Scrapbox へ仮引っ越ししてた
  • NixOS をあれこれいじってた
  • あと KVMGT + dGPU Passthrough とかにもチャレンジしてたっぽい

2 月

  • 0x1E 歳になった
  • NixOS から Windows 10 Pro に戻るとかもしていた
  • この頃はまだゴソゴソと色々プログラミングとかしてたっぽい

3 月

  • YAPC::Okinawa 2018 ONNSASON へ参加した(学生参加)
  • Mac mini late 2012 と Dell XPS 9560 を有線接続してエセ Retina とかしていた
  • あと、この月の最後の方で伯父が亡くなった

4 月

  • iPad Gen 6th と Apple Pencil を買った
  • この頃から若干、自身の性別違和が気になるようになったっぽい
  • あと、川上量生さんが海賊版ブロッキングが云々で燃えてた

5 月

  • NixOS にしたり Windows 10 Pro にしたりしていた
  • アフィリエイトを止めたりした
  • それと、この頃には Scrapbox へ完全に引っ越していた様な気がする

6 月

  • XMR を Web Browser で Mining する coinhive がウィルス扱いされてた
  • GitHub が Microsoft に買収されるなどした
  • あと、ネット上でボヤがおきてたりもした

7 月

  • なんかクッソ暑かった
  • N 高のスクーリングを一週間、無事に通い切った
  • そして、スクーリングを気合いで乗り切った影響で、うつ病が入院手前まで悪化した

8 月

  • スクーリングで無理したのと、色々と悩みが爆発したのもあって、精神的に死んでた
  • あと、この頃に薬が増量された記憶
  • それ以外は闇

9 月

  • Windows 10 Pro の MSYS2 で zpty を無理矢理動かして快適に過そうとするなどしてた
  • Twitter もどきっぽいところを Scrapbox 上に作ったりもした
  • ねとらぼとかに寄稿されている『にゃるら』さんとは別人ですよ的な注意書きを出すなどした

10 月

  • はてなブログ Pro での活動を再開した
  • NeoVim を tmux 代わりに使ったり vimrc が面白状態になっていたのを直したりした
  • それと Scrapbox の中身を充実させようと色々とページを足してた

11 月

  • Fate/Grand Order の lostbelt No.3 を配信されてからブッ続けてプレイして二日でクリア
  • textlint mode という誰得なんだ……という Scrapbox スクリプトを作るなどしていた
  • あと Mac mini 2018 が発表されて、購入するかどうか迷ったりもした。今も迷ってるけど

12 月

  • 何度目かもう分からないけれども Windows 10 Pro から NixOS に戻ってきたりしてた
  • そして普段使いの OS 環境が遂に NixOS と Windows 10 Pro を dual boot させる、とかになった
  • KVM で Laptop の dGPU Passthrough に成功したり VMware Player on NixOS などに成功してた

以上

こうして一年を振り返って見てみると、今年一年は夏にうつ病が悪化したのが結構響いてるな、という印象。

まぁうつ病に関しては、本当に最近になってようやく症状も安定してきた感じなんで、 これがもうちょっと続けば回復してくるかなーという感じです。ただし未だ学業と趣味の両立とか出来てないし(学業優先で他の事が出来てない)、 あとプログラミングも最近めっきりやってないので、その辺りもうちょっと元気が出て来ると良いんだけどなーという感じですが。

ただそうは言っても今年は年末に自室の片付けとかしたり、 あるいは開かずのクローゼットの中をちょっとだけ整理できたりと例年の年末よりかはマシな状態なんで、 その点では気分的には楽です。状態がワリと安定しているんで。

あとはまぁ来年の 10 月には N 高の全履修課程が終わるハズなんで、N 高生であるのも来年の 10 月までかーという感じですね。 ただし、その N 高を卒業した後の事はまったくもって決まってないんで、どうしたもんかなーと考え中だったりはします。はい。

ま、今年としてはそんな感じで、来年としてはまーぼちぼちとやって行けたらな、と思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。