Dell XPS 9560 で Windows 10 Pro と NixOS を Dual boot にした

読了まで:約1分


なんか、

NixOS を​使いつつ Windows 10 Pro で​ DTM を​する

と​いうのを​両立する​ために、

  • Windows 10 Pro の​ VM を​ KVM で​立てて dGPU Passthrough
  • Windows 10 Pro の​ VM を​ VirtualBox で​立てる
  • Windows 10 Pro の​ VM を​ VMware Player で​立てる

と​言う​様な​コトを​していたのですが、​結局​ どの​環境も​満足の​行く​環境に​仕上らなかった​ ので、​ 仕方​無く​ NixOS と​ Windows 10 Pro を​ dual boot させると​言いった​事を​最近​やっておりました。

で、​とりあえず​ NixOS と​ Windows 10 Pro の​ dual boot に​ついては、

  • Windows 10 Pro を​先に​インストールしてから​ NixOS 用の​領域を​確保して​インストール
  • Windows 10 Pro では​ BitLocker 、​NixOS では​ dm-crypt + LVM で​システムを​暗号化
  • Windows 10 Pro と​ NixOS 間の​ファイル共有は​ NTFS on VeraCrypt Container で​共有
  • Windows 10 Pro と​ NixOS との​切り​替えには​ boot 時に​ F12 を​押して​ BIOS メニューから​切り​替え

と​いう​感じで​構成したりしてました。

まぁ​ dual boot なんで​ reboot しないと​ OS の​切り​替えは​出来ないんですが、​ それでも​ BIOS を​そのまま​使ってるので​微妙感が​有り、​ その​辺りは​もう​ちょっと​なんとか​ならんかなーと​思わないでもないですね。​はい。


ま、​でもとりあえず​これで​安定して​両環境を​使える​様に​なったので、​一応は​安心して年を​越せそうです。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。