『正義』に憑かれたヒトこそ、最も度し難い『悪』である

読了まで:約0分


と個人的には考えてて、基本、 [[正義]] も含め、ヒトの [[倫理]] は、 [[自らを律する]] ために有るのであって、 ソレを他人に押し付けて、 [[無理矢理縛り付ける鎖]] にするためのモノじゃないよなぁ、 という事を、 [[正義に憑かれたヒト]] をネットで見掛ける度に思う。

と言うか、そういう社会正義がなんたら~とか言って、 [[他人を攻撃している人間]] 、最近、 本当に良く ネットで 見掛けるんだけど、この辺り、ネットで市民一般が群れると、 必ずと言って良いほど事象として起きている感があるので、なんとかの法則、 とか言って名前が付いててもおかしくはないんじゃないか、と思えてくる。

あとさ、

お前は [[社会正義]]( [[ポリコレ]] とか)に反した!  ○○ [[ハラスメント]] だ!

と言って、 他人を叩いて潰そうと攻撃している人間の行動 、自分からしてみれば、

お前それ正義をダシにした [[ハスメント]] やんけ! [[反ハラスメント]] やなかったんか!?

と、毎回思うので、本当、 [[正義に憑かれたヒト]] ほど、度し難いし、あと救い難いなぁ、と思うのでした。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。