『正義』に憑かれたヒトこそ、最も度し難い『悪』である

読了まで:約0分


と​個人的には​考えてて、​基本、​ [[正義]] も​含め、​ヒトの​ [[倫理]] は、​ [[自らを​律する​]]​ ために​有るのであって、​ ソレを​他人に​押し付けて、​ [[無理矢理縛り付ける​鎖]] に​する​ための​モノじゃないよなぁ、​ と​いう​事を、​ [[正義に​憑かれた​ヒト]] を​ネットで​見掛ける​度に​思う。

と​言うか、​そういう​社会正義が​なんたら​~とか​言って、​ [[他人を​攻撃している​人間]] 、​最近、​ 本当に​良く​ ネットで​ 見掛けるんだけど、​この​辺り、​ネットで​市民一般が​群れると、​ 必ずと​言って​良い​ほど​事象と​して​起きている​感が​あるので、​なんとかの​法則、​ とか​言って​名前が​付いてても​おかしくは​ないんじゃないか、と​思えてくる。

あとさ、

お前は​ [[社会正義]]​( [[ポリコレ]] とか)に​反した!​  ○○ [[ハラスメント]] だ!

と​言って、​ 他人を​叩いて​潰そうと​攻撃している​人間の​行動 、​自分から​してみれば、

お前それ正義を​ダシに​した​ [[ハスメント]] やんけ!​ [[反ハラスメント]] やなかったんか!?

と、​毎回​思うので、​本当、​ [[正義に​憑かれた​ヒト]] ほど、​度し難いし、​あと​救い​難いなぁ、と​思うのでした。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。