avatar icon of nyarla

カラクリスタ エコーズ

『輝かしい青春』なんて失かった方の
『にゃるら』のチラシの裏っぽいモノ。

なおインターネットコンテンツと化した『にゃるら』さんとは別の個体です。

キズナアイが NHK で炎上が云々の件

そも自分は VTuber とか観たコトないし、興味もあんまり無いんだけど、 そもそも 人間がする事に、あまり過度な期待とか、責務とか求めない方が、精神衛生上良い んじゃないかなぁ、 と個人的には思う。

もっとも、真っ当な 批判 とか 批評 は、それを行いたいのであればドンドンやれば良いんだけど、 それを 他人の首を締める方向 でするのは、ちょっとどうかなーと思うのでした。

まーこう言う辺り、個人的には、他人が行なってしまった 不評な行為 はサラっと流して、 相手に行動のマズさを痛感させる 様な、自覚を促すメッセージ とか出せたら良いんだろうなーと思います。 何せ、人間って自分でマズいな、と気がついた事は改善出来るけど、人に言われて無理矢理変えさせられる、とか、後々話がこじれるからね。

あと、個人的には、 正義とか大義とかを語って、それを他人に押し付ける 、っていう事自体が、 他人との諍いを生み、最終的には、戦争とか紛争になって文字通り人が死ぬ結果になる 、と考えているので、あんまり、

私が、私達が正義だ!!

と主張する個人だとか、もしくは団体とかを、 自分は信用出来ない んだよなー。

それと、障害者への政策決定とかだった何かのスローガンで、

私たちのコトを私たち抜きで決めるな!

と言うのが有って、これは、

当事者の関わる事を、当事者抜きで決めるのは、もう止めてくれ!

という、 大切な考え方 なんだけれども、 キズナアイ という表現自体が云々と言っている方は、 この辺り、 ちゃんと考えてるのか な? と思う時が時々有ったりする。

と言うのも、 キズナアイという表現自体を止めろ 、と、一部が言ってる気がしたんだけど、 そう言う話、キズナアイをやっている方々も含め、そう言う 創作者 とか 表現者何をどう表現するか 、 と言う事柄を、 肝心の当事者抜きで決めてる 、と言う、

私たちのコトを私たち抜きで決めるな!

という類いの話そのものだよね、と個人的には感じるし、あとこのスローガンの考え方自体は、 別に障害者だけに限った話じゃなく て、 他人に対する物事を、何かしら決定する 際の 普遍的な考え方 だと思うしなぁ。

ま、でもそう言うの、昔からかもしれないけれども、日本でも割と蔑ろにされてる感あるけどね。沖縄の基地の話とか特に。