キズナアイが NHK で炎上が云々の件

読了まで:約1分


そも自分は [[VTuber]] とか観たコトないし、興味もあんまり無いんだけど、 そもそも 人間がする事に、あまり過度な期待とか、責務とか求めない方が、精神衛生上良い んじゃないかなぁ、 と個人的には思う。

もっとも、真っ当な [[批判]] とか [[批評]] は、それを行いたいのであればドンドンやれば良いんだけど、 それを 他人の首を締める方向 でするのは、ちょっとどうかなーと思うのでした。

まーこう言う辺り、個人的には、他人が行なってしまった [[不評な行為]] はサラっと流して、 [[相手に行動のマズさを痛感させる]] 様な、[[自覚を促すメッセージ]] とか出せたら良いんだろうなーと思います。 何せ、人間って自分でマズいな、と気がついた事は改善出来るけど、人に言われて無理矢理変えさせられる、とか、後々話がこじれるからね。

あと、個人的には、 正義とか大義とかを語って、それを他人に押し付ける 、っていう事自体が、 他人との諍いを生み、最終的には、戦争とか紛争になって文字通り人が死ぬ結果になる 、と考えているので、あんまり、

私が、私達が正義だ!!

と主張する個人だとか、もしくは団体とかを、 自分は信用出来ない んだよなー。

それと、障害者への政策決定とかだった何かのスローガンで、

私たちのコトを私たち抜きで決めるな!

と言うのが有って、これは、

当事者の関わる事を、当事者抜きで決めるのは、もう止めてくれ!

という、 [[大切な考え方]] なんだけれども、 [[キズナアイ]] という表現自体が云々と言っている方は、 この辺り、 [[ちゃんと考えてるのか]] な? と思う時が時々有ったりする。

と言うのも、 キズナアイという表現自体を止めろ 、と、一部が言ってる気がしたんだけど、 そう言う話、キズナアイをやっている方々も含め、そう言う [[創作者]] とか [[表現者]] が [[何をどう表現するか]] 、 と言う事柄を、 肝心の当事者抜きで決めてる 、と言う、

私たちのコトを私たち抜きで決めるな!

という類いの話そのものだよね、と個人的には感じるし、あとこのスローガンの考え方自体は、 別に障害者だけに限った話じゃなく て、 他人に対する物事を、何かしら決定する 際の [[普遍的な考え方]] だと思うしなぁ。

ま、でもそう言うの、昔からかもしれないけれども、日本でも割と蔑ろにされてる感あるけどね。沖縄の基地の話とか特に。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。