ここ最近やったことなど

最近、ブログとかちゃんと書いてなかったので書く。

※ これは Scrapbox.io でブログを書いていた当時の記事です

Scrapbox でマイクロブロギングを始めた

作ったのはこれ:

  • 煉獄失墜楽土 NY.AR.LA

最初の方では Twitter みたく、ちょっとしたつぶやきを書いていたんだけど、 その内に段々と Tumblr で日記を書いてた頃の様な つぶやき系日記 になった。 で、とりあえず一方的なつぶやきに関しては、 Scrapbox でも十分イケる事が判ったので、 当面は Scrapboxつぶやき をやっていくかなーと思っています。

あと、

Mastodon とか使わないの?

と思う方もいるかと思いますが、ぶっちゃけ Mastodon も含め、 分散SNS だろうと人が増えたら結局は Twitter と同じ 人間蠱毒の壺 と同じコトになるだろうし、 かつての私の Twtter での following していた傾向から言って割と殺伐としたタイムラインになるコトは目に見えているので、 とりあえず Mastodon は使う予定は有りません。

まぁ 人間蠱毒の壺 を避けるために Scrapbox に隠った経緯が有るので、この辺りは当面そのままかな、と思います。はい。

この Scrapbox のスタイルを変えた

まーこれは見たら分かる……と言うか実際もう既に変えているんですが、 この Scrapboxスタイル を前の鉤括弧っぽい感じの修飾を多用した スタイル から、現在のまるっこい感じのスタイルに変えました。

で、これについてはちょっと前に、 夜間の寝る前の謎の意欲 によりだいたい二時間ぐらい掛けて、 こうモリモリとスタイルシートを settings ページとか見て変えて 最終的に完成してから寝た という感じで作りました。 あと今回は Google Fonts で丸ゴシックの Web Font を使って、雰囲気を柔らかくすることにチャレンジしています。

それで、私はこういうの作る時には今でも割と 行きあたりばったりでモノを作っている んですが、 今回は割と良い感じに仕上がったので個人的には満足しています。ま、中の人の性別を気にし出すとアレなんですが……

あと今回のスタイル変更に伴い、ピン止めしてあったページも中身を調整とかしているんで、また良かったら色々と見て周るのも良いかもしれません。はい。

以上

あとこれ以外にも起きた事柄としては、

  • Windows 10 Pro の再インストールしたら、 GmailMicrosoft Mail に登録出来なかった
  • メールのホスティングを Proton Mail Plus から Amazon WorkMail に変えた
  • Mac mini late 2012 が、 macOS Mojave をインストールしようと思ってたら死去した(壊れた)

などと言う事が有りましたが、一応、私は元気に過しています。ま、抗鬱薬は増えた状態で、という条件は付きますが……。

あとはまぁ、もうすぐ10月で(私は 10月編入学したので) 10月から無事にN高の新年次が始まるし、 気分新たに勉強なり趣味なりをやって行けたらなー、とか思ってます。


というコトで今日の日記はそんな感じでした。はい。

nyarlaが大体

Scrapbox.io でコメントや意見を書く