NixOS よ! 私は帰ってきた!

読了まで:約1分


いったい​何回目かは​もう​判りませんが、​またまた​ [[Windows 10 Pro]] から​ [[NixOS]] に​戻ってきました。

戻ってきた​理由とか

実と​言うと、​特に​無い​ んだけれども、​最近​色々と​メンタルが、​こう、​ヘルに​なっていた​ため、​ 気分転換も​兼ねて​戻ってきました。​そして、​現在​使っている​ Desktop Environment は​次の​通り:

OS: NixOS 18.03
WM: bspwm + sxhkd + polybar + Xorg
Browser: Firefox
WebApp: Rambox
Password: KeepassXC
Music: Spotify

で、​実際には​一昨日ぐらいに​ NixOS を​インストールして、​昨日で​ [[Desktop Environment]] を​整えてから、​ 微妙な​不具合を​潰して、​かつ​今日で​ polybar の​設定とか​して、​おおよそは​使える​様に​した、と​言う​感じ。

とりあえず、​色々と​今まで​ NixOS を​使ってきた​中で、

これ、​微妙に​動いてなくて​不便だなー

と​いう​所に​ついては、​今回、​割と​修正出来たので、​その​点では​良かったなー、と​いう​感じですね。​はい。

で、​ Windows 環境 は​どうするの?

今回、​ [[NixOS]] に​戻ってきた事に​よって​ [[Windows 10 Pro]] 環境が​消滅したので、​ [[FL Studio]] とかは​また​使えなくなるんですが、​まぁ​これは​最近は​ FL Studio も​触ってなかったし、​ また、​iTunes に​関しては​ [[macOS High Sierra]] で​使えば​良いか、​ と​思っているんで、​この​辺りは​特に​問題に​ならな​そうな​感じです。

それと、​Linux 向け Driver が​無い​加減で​ [[Dell XPS 9560]] の​ [[Fingerprint Reader]] が​使えなくなるんですが、​ これもsudo​ などで​パスワードを​毎回​突っ込めば​良いだけの​話なんで、​まぁ、​あんまり​気に​してはいなかったりする。

あと、​どうしても​ Windows 10 Pro 環境を​作りたいのであれば、​KVM などで​ VM とか​建てれば​良いだけの​話なんで、​ まぁ​その​辺りは​ほとんど​気に​してないかな、と​いう​感じですね。​はい。

以上

とりあえず、​今日の​ところは​そんな​感じでした。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。