Windows 10 Pro を再インストールした

読了まで:約1分


と言う話。


まあ、先月の中旬ぐらいに、

  • [[macOS Sierra から Windows 10 Pro に取り敢えず乗り換えてみた]]

と言う記事を書いた様に、僕は今、

  • [[Mac mini late 2012]] 上で [[Windows 10 Pro ]]

を使っています。

ただ、この環境を作るのに、色々と試行錯誤した関係で、 システムの構成、特にコンソール周りが訳分からん状態になりつつあったので、

ここら辺りで一回、環境を綺麗にするかー

という感じで、 [[Windows 10 Pro]] を再インストールしました。 で、今、その再インストールした Windows 環境でこのブログを書いています。


んでまあ、とりあえず今回は環境を整理し直す意味も有ったので、 アプリケーションのセットアップ等は、極力、

を使う様にして自動化し、かつ、 Windows での Shell 環境を、

  • [[Powershell]]

にしたりと、その辺りの作業とかしていました。

それで、今回、たぶん初めて [[Powershell]] を真面目に使う事にしたんですが、 なんか触った感じ、zsh で出来ることは [[Powershell]] でも出来そうな感じで良かったです。はい。


まあ、話としてはそんな感じでしょうか。

あとはまあ残ってるタスクとしては、

  • Windows Subsystem for Linux の環境の再構築
  • Powershell 環境の設定を詰める

という辺りですが、この辺りはぼちぼちと行なって行きたいと思ってます。はい。

-0

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。