カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

何かしらの企画を立てる際に把握しておきたい三つのコト

僕は計画を立ててて何かしらのモノを作る際、大抵はアイディアとかをまとめて、 後で迷った時はそれを読み返す、という様なコトを行なったり行なわなかったりするんですが、 その時に、

どうもこの計画案、役に立ってないぞ……

という事が多くて、まぁ、モノは完成しないわ、完成しても役に立たないわ、 で、色々と成果もへったくれもない結果しか生んでいませんでした。

それで、最近は、何か役に立ちそうなモノを作る、と言う方面から遠ざかっていたのですが、 最近になって、

あれ、これは、そもそもの立案する視点が間違ってる……?

と思うようになり、色々考え直した結果、下記の三点を守ってれば、 割となんとかなるんじゃないか、と思い至ったので、今日はその辺りまとめてみます。

なお、このアイディアは恐らく、先人が相当に居ると思われるので、 その辺り、参考になりそうな書籍などありましたら、コメント欄でご指摘下さい。

立案の一番最初に考えるべき三つのコト

  • 誰が何にどう困っているのか?
  • 何がどうなれば解決なのか?
  • 実際に解決のために何をするか?

誰が何にどう困ってるのか を一番に考える

まず、一番最初に考えるべきなのは、

その立案で解決したい問題、あるいは課題は、 誰のどのような問題

を考える、というコトです。つまり、

それ、誰の問題で何に困ってるん?

と言う事を、キチンと把握して考え込んでおく、というコトです。

それで、この 誰が何に困ってるのか という課題設定は、これがビジネス、あるいはスタートアップとかだと、 この辺りは突き詰めて考えないと、多分、会社なりがポシャる結果になると思うのですが、別にコレ、 会社とかじゃなくても、例えば趣味で作る Web サービスとか、あるいは、 OSS のライブラリなどでも、 同じ事が言えると思っていて、恐らくは、この、

誰が何に困ってるのか

をキチンと把握せずにモノを作ると、誰も利用しない……と言うか、正直誰得……なモノが出来上がります。 大変ですね。っていうか僕はコレが今の今まで出来てなくて、大抵役に立たないモノばっかりになっています。

次に 何がどうなれば解決なのか を考える

そして、次に考えるべきなのは、

その課題 (問題) は、何がどうなれば解決言える のか

と言う点です。

これは例えば、プログラミング と言う文脈で言うのであれば、

○○という面倒なコトをある程度簡単に扱える様になればなぁ……

という様なコトで、もう少し具体的に言うと、例えば、JavaScript であれば、

非同期処理のコールバック地獄をなんとか楽に扱いたい

と言う課題が有れば、

非同期処理のコールバック地獄を直接は扱わないコトが出来る

と言うのが問題解決のための目標であり、これを解決するために、 では次に何を使うべきなのか、を考えると言う順序になります。

最後に、 何をどうすれば解決できるか を考える

それで、先の例に上げた JavaScript で非同期コールバック地獄を回避する 、という課題であれば、 Promise や async/await を使う 、と言うのが問題を解決する手段になるワケですが、 これが実際の計画の立案、例えば、事業計画や OSS の開発とかだとすると、

我々は、○○の問題を解決し、□□という状態に持って行くための△△を提供する

と、言う感じになるんじゃないかと思います。そして、これが実際の事業だと、 その△△を提供するコトで利益上げる、という風になるのではないか、と思います。

まとめ

つまり、上記の三つの事柄を一言で言えば、

誰かの課題 を、 解決という状態に持っていくため に、 何をするか

と言うのが、物事を計画する上で、一番考え抜かねばならない事柄であり、 これが出来てないと、

計画通りにやったけど上手く行かない……

という状態になるのではないか、と僕は思います。はい。

以上

ま、僕もこの辺り、あんまり意識出来てなかったし、実際に、これが出来てない影響で、 ロクにモノが作れて来なかったんで、あんまりヒトのコトを大きな声では言えないですけどね。はい。