カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

NixOS に戻ってきた

と言う話。

なんで NixOS に戻ってきたか

最近、どうも Windows 10 Pro の調子が悪くなってきて、

もうそろそろ再インストールの時期かな

とか考えてたんですが、その時に、ふと、

Windows を再インストールするなら、NixOS に変えても別に良いんじゃね?

的なコトを思ったため、思い切って NixOS に戻ってきました。はい。

NixOS にする際にハマった事

  1. WebkitGTK のコンパイル
  2. Gnome3
  3. iBus

まー WebKitGTK については、単純にコンパイルに時間がかかりまくった、というだけの話であり、 Gnome3 については、昔の configuration.nix を持ってきたら、色々古くなってた、という類いの話なんですが、 iBus だけは別で 、NixOS と iBus は何がどうなってるか知らないけれども、相性が非常に悪く

NixOS のソフトウェア環境=コンテナっぽい何か

で動かすのが困難と言うか、ぶっちゃけコンパイルして起動も問題ないけど、 設定を保持できなくて上手く動いてない 、という状況のまま、2016 年から直ってないって言う状態なので、 まぁ正直他の IM 使いましょう、という感じになりました。

他、動いてない箇所

まーまだ色々設定とかしてないんで、アレなんですが、とりあえず、

  • Dell XPS 9560 の fingerprint reader

だけは、そもそも Linux 向けの Driver が存在しない関係で、動かし様が有りません。 なので、その辺りだけはまあちょと不便かな、という感じです。

とは言え、基本的には問題なく動いているハズ……なので、その点では問題はないんですが。

以上

と言う感じで、とりあえず NixOS に戻ってきた、と言う話でした。はい。