カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

Wayland から Xorg に切り替えた

が、色々と手間取った話。


結論を先に書いておくと、今日、

  • Sway + Wayland + XWayland

という環境から、

  • i3 + Xorg

という環境に切り替えるため、色々設定していたんだけど、

.zlogin から Sway やら fbterm やらを起動する様にしていた

と言う、今までの設定のマズさが原因で、

あれ、i3 から Vivaldi は起動できるけど、Terminal が全部死ぬやん……

ってなってて、そこの原因究明にかなりの時間を食った。

で、その影響で、 configuration.nix やらを巻き戻して検証して…… って言う事を行っていたので、設定ファイル類の進捗が今日の初めからほぼ変ってないと言う。

ダメじゃん……


とりえあえず、原因とかは良く判ったので、その辺り修正して、今はこうしてブログを書いているけれども、 ココのところ、 NixOS の設定ばかりしているので、世の流れにかなり疎くなってたりします。

と言うか NixOS に Switch してから、もう一週間ぐらい経ってるけど、 未だに Desktop Environment が構築出来てないっていうのはちょっとなー。 最初は、こう、もうちょっとサクっと行くはずだったんだけど…… Wayland とかに寄り道したのが原因かモナー。


というコトで今日は以上です、はい。