カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

Avastでウィルススキャン中にWindowsがフリーズした。原因:イラストサイト巡回

今日Blog巡回中にGumblar関係のの記事があって、 そういやこの間巡回してるイラストサイトがGENOウィルスに感染してたこともあったし、 一回ウィルススキャンしとこう、ということで、ウィルススキャンしてて、 その最中にイラストサイト巡回してたら見事にフリーズしました。

いやーウィルススキャン始めてから一時間ぐらいたった後で、スキャンの進行も30%ぐらいだったんだけど、 見事にそれがパーになりましたとさ。orz

で、正月早々フリーズしてたときもそうだったんだけど、 gdi++終了させた状態でイラストサイト巡回したらフリーズしなかったんで、 もしかするとgdi++が原因?ということで、試しにgdi++をスタートアップから除外してみました。

まあフォントがかなりアレになったけど、メモリの使用量も減ったし、 フリーズしなくなればそれでいいやという感じです。 まあでもgdi++が原因じゃなかったらどうしようという感じだけど。

んで、今はcronとか切った状態でAvastでウィルススキャンやってます。 完全スキャンは面倒だったので、標準検査の圧縮ファイル内検査なしでやってるけど。

まあ今はウィルススキャンで何も出てこないことを祈ろう。