カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

メールアドレスを変更しました

概要: メールをGoogle Apps のgmailに移しました。


気付いている人ははているのかなって気がしますが、 このたびにゃるらさんの公開メールアドレスが変更になりました。

で、メールアドレスは

  • thotep[ at ]nyarla.net

から

  • nyarla[ at ]thotep.net

になります。

ちなみにGoogle Apps Standard Editionのgmail上で運用してます。 あとthoetp[ at ]nyarla.netの方のメールアドレスはもう既に削除してあるので、 メール送っても連絡つかないのでご了承を。

で、まあお知らせは以上なんですが、 今回さくらのメールボックスで運用してた他のメールもGmailの方にアカウントを分けて移しました。 大体移行作業は今日を含め三日ほどかかりました。途中で間が空いてたけど。

で、使い心地ですが、まあそれなりです。 前はPOP3でアクセスしてたのをIMAP4でアクセスするようになったので、 同期がちょっとモサるかなぁって感じではあるんですが、それ以外は前と変わらず使えてます。 あ、ちなみにクライアントはShuriken Pro4/R2です。(アップグレードしてません><)

あとIMAP4なんでクライアントを問わず、とこでも同じメールにアクセスできるってのは快適です。 今は持ってませんが、携帯電話でGmailにアクセスできるようにすれば、 PCと携帯でメールを共有できるわけですし。 まあコレに関してはiPhoneかAndroid携帯じゃないとちょっと厳しそうですが。

まああと完全にGmailに移行できればよかったんですが、 プライベートで使ってるメールアドレスについては連絡つかない人がいたり、 会員登録に使ってた方はメールアドレス変更しても反映されない!とかだったりで、 前のメールアドレス完全廃止とはいきませんでした。 まあサーバ関係に使ってるメールアドレスもあったしね。 まあそれでもメールアドレスは整理されたので結果には満足ですが。

まあ良くも悪くもGmailと一蓮托生になりましたが、多分問題ないだろうと思います。 Googleはよっぽどのことがないとつぶれないだろうし。

ということで、以上メールアドレスが変更になったというお知らせでした。