カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

Blogの不具合を直しました

概要: 今日たまたま見つけたBlog内の不具合を修正しました。


今日たまたま気がついたんだけど、過去の記事の幾つかのBlog内部へのリンクが切れてたのを発見しました。

このBlogで使ってる記法をオレオレ記法からMultiMarkdownに変換したときに、 リンクの貼り直しはやってたはずなんだけど、どうももれてたみたいです。

で、最初気付いたときにMKEditorのgrep機能で検索しようとしたんですが、 何故が途中でとまりやがったので、仕方なくサーバ上でgrepfind組み合わせて検索しました。 んで、直した記事は全部で16個。まあ作業時間は10分ぐらいでした。

で、そういえばGoogleのウェブマスターツールで古いURIと新しいURIが混ざったようなURIが404になってたんですが、 つまりはそういうことだったという。っていうかその時点で気付けよ。

あとこのBlogでは過去のトラックバックページとコメントページに2ch風のURIをmod_rewrite使って与えていたのを廃止したりしたんですが、 どうも過去のURIにアクセスすると404とか410にならずに、各記事の固有リンクページと同じ内容は表示されてたりしてイヤンだったので、 mod_rewrite使って401 Gone吐くようにしました。各記事のURIに/trackbackとか/commentとか与えてみると401 Goneを吐くようになってるはずです。

まあ以上が本日の修正。以上サイトの修正のお知らせでした。