カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

minish - blosxom like CMS

概要: minishというblosxomライクなCMSを公開しました。


三月ごろに作ってるよって言って放置してた、 minishというblosxomライクなCMSを今日になってようやく公開しました。

公開URIはこちら。

http://github.com/nyarla/minish/tree/master

で、minishの特徴。

  1. CGIやFastCGI環境で動作
  2. CGI.pmのインスタンスさえ用意すればmod_perlやHTTP::Server::Simpleといった環境でも動作
  3. ユーザーが用意するファイルは設定ファイルとテンプレートとページファイルだけ
  4. pluginによる柔軟な拡張が行える
  5. プラグインを組み合わせればMENTAのような軽量WAFとしても使える
  6. minish.plをrequireすればスクリプトからでもminishの操作が行える
  7. testファイルはこの方法で書かれてる
  8. ドキュメントがまったく無い!(ぉぃ

とまあこんな感じです。

でminishの大まかな使い方の流れはざっとこんな感じ。

  1. 設定ファイルを用意する
  2. テンプレートファイルとページファイルを用意する
  3. 環境変数で設定ファイルを指定する
  4. 実際に走らせる

まあドキュメントが未整備なので使い方が分からんかも知れませんが、 設定ファイルについては一緒についてるサンプルを参考にすればなんとかなるし、 まあそんなにややこしいコードでもないので、スクリプトのコードを読めば大抵分かると思います。 あとプラグインの設定とかもプラグイン本体とテストファイルを見れば大体分かると思います。

まあドキュメント整備を怠っているので、素人さんお断りになっちゃってるんですが、 ドキュメントに関しては気が向いたらそのうち作っていくと思います。

使いやすさに関してはまあblosxomと同じぐらい、かも。 blosxomの設定ができる人であれば、なんとかなるというレベル。 まあPerl読めないとちょっと厳しいかもしれませんが。

まあそんな感じでようやく公開しました。良かったら使ってみてください。