カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

FeedburnerのアカウントをGoogleに移した

概要: FeedburnerのアカウントをGoogleに移行。


広告向けAdsenseを使えるようにしたいなぁと言うことで、 FeedburnerのアカウントをGoogleに移した。

前は移行がGoogleに連絡しなきゃならんとかだったけど、 今はFeedburnerのユーザー名とパスワード入れるだけでOKみたい。 で、サクっと移行してみました。

マイブランドの方もCNAMEを変更するだけでサクっと終了……かと思いきや、 何故か404。相当焦ったんだけどGoogleで検索したら一発で同じ症状が出てきた。 ちなみに検索ワードはGoogle Feedburner マイブランド

で、結局以下の方法で解決。

  1. CNAMEのアドレスを変更
  2. マイブランドを一旦無効に
  3. マイブランドを再設定
  4. 念のためFeedを再構築

っていうかまあGoogleで検索したら出てきた方法なんだけど。

で、まあ無事移行できたので、Feed向けAdsenseを表示するようにしてみました。 Feed Readerで見てる人には多分Adsenseが表示されてると思います。

あとこのBlogにリンクされているFeedのURLをFeedburnerの方から、 マイブランドを設定したfeed.nyarla.netの方に移しました。 まあ既に前のURLで購読してる人は特に何もしなくても大丈夫だと思いますが、 各自購読しなおすとかしてください。

以上Googleへの移行に関するお知らせでした。