カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

初めてのJavascript買った

概要: 初めてのJavascriptを買った。


asin-4873113229-detail

Javascriptをちゃんと理解するために初めてのJavascriptを買った。

Javascriptに関しては昔、Perlを勉強する前、HTMLとかCSSとか、 その辺りいじってときにちょっとかじったことがあったんだけど、その当時はサッパリだった。 まあそのときはプログラミングそのものをあんまり分かってなかったからだと思うけど。

Perlでプログラミングして、オブジェクト指向が理解できるようになって、 ようやくJavascriptのプロトタイプが理解できるようになっただけで、 実際にはきちんと学習したわけではないので、まあ今でも結構怪しいところがあったりする。 特にDOMとかEventの辺り。まあそもそもJavascript書かないからなんだけど。

書名に初めてのとついている通りJavascriptを初めて、否、プログラミングが初めてでも、 多分これ読んでいけばプログラミング出来るようになると思う。実行環境も最初からそろってるし。 というわけでオススメ。

そもオライリーの技術書は質が高いので、どれ買ってもはずれを引くことはほとんどないと思う。 まあちょっと割高で、たまに微妙なのがあるぐらい。

ちなみに自分が持ってる技術書の半分ぐらいはオライリーだったりする。 どう考えても買いすぎでたまに積んであるのもあるし。

まあ、これ参考にJavascript書いていこうかなぁと思う次第。 とりあえず買ったからにはちゃんと読もう。