カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

Plagger使ってソーシャルブックマークからオートディスカバリ

概要: del.icio.usやはてなブックマークからFeedの一覧を取得する。


前に、

でやったオートディスカバリをdel.icio.usやはてなブックマークからやってみた。

設定はこんな感じ。

SBM2OPML.yaml ( globalは省略 )

plugins:
  # del.icio.us
  - module: Subscription::Bookmarks
    config:
      browser: Mozilla
      path: /path/to/delicious.html
  # Hatena Bookmark
  - module: Subscription::Bookmarks
    config:
      browser: Mozilla
      path: /path/to/hatena-bookmark.html
  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped
      path: /tmp/var.db
  - module: Publish::OPML
    config:
      filename: /path/to/SBM.opml

使っているSBMがdel.icio.usとはてなブックマークなので、それらからMozilla形式でエクスポート、 それを購読してOPMLを出力する、という感じ。

たまにPlaggerがエラー吐いて停止するサイトとかあるので、そういうのに遭遇した場合、 Aggregator系のプラグインにruleを指定して、そういうサイトを除外するようにすると問題なくなる。

ただ、Plaggerが読み込んだURL-Aから見つかったFeed(URL-B)に問題があった場合、 URL-Bを除外するようにしても何故か除外できなかったので、発見元のURL-Aを除外する必要がある。 なので、問題があったFeedの前のURLも注意したほうが言いかもしれない。

今回抽出できたFeedは全部で360件で購読していたのが217件、最終的に購読したのが12件だった。 まあ今回はそれなりに収穫があったと思う。 ちなみに全部購読したらLivedoorReaderの未読がすごいことになりました。

で、まあ、今回は一発でできたんだけど、エクスポートされる形式がRSSやAtomなんかのFeedだと 一発でできなかったりする。

そういう場合、まず最初にFeedからブックマークしたエントリのURLを抽出して、 次に抽出したURLの一覧からFeedを探し出すと言う風になる。

つまりこういう感じ。

SBM2EntryList.yaml ( globalは省略 )

plugins:
  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: file:///path/to/export.rss
  - module: Publish::File
    config:
      filename: /path/to/entry_list.txt

EntryList2OPML.yaml ( globalは省略 )

plugins:
  - module: Subscription::File
    config:
      file: file:///path/to/entry_list.txt
  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped
      path: /tmp/var.db
  - module: Publish::OPML
    config:
      filename: /path/to/SBM.opml

Publish::FileについてはPlagger::Plugin::Publish::Fileを参照。

ちなみにFeedのエントリのリンクがブックマークしサイトのURLなら問題ないんだけど、 はてなブックマークのRSS/Atom Feedみたいにそうなってない(Plaggerで扱うとはてなブックマーク内のリンクになってる) 物だとうまくいかない、けど多分大体のSBMでうまくいくんじゃないかと思う。

思ってるだけで実際にはやってない(そもそもそういうタイプのSBMは使ってない)ため、 ちゃんと動くかどうかは知らない。当然エクスポートできないサイトだと無理。あくまで参考程度に。

今回は前にやったブラウザからのオートディスカバリよりもうまくいった。 多分量が少なかったとかあるだろうけど。

とりあえず膨大な未読をなんとかしよう。