カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

Plaggerで色々試し中

概要: Plaggerで何ができるか試している。


ここ2~3日Plaggerを色々といじっている、と言うものの何しようか思いつかないんだけど、 いくつかよく分からないこととかこういうの無いの?っていうのを書いてみる。

まずFilter::EntryFullTextとCustomFeed::Configの違いがよくわからない。 っていうかFilter::EntryFullTextがエントリの全文を取得するもので、 CustomFeed::ConfigはWebページをFeedとして分割すると解釈してるんだけど、 合ってるんだろうか?

あとFilter::EntryFullTextとCustomFeed::Configを組み合わせる場合、 CustomeFeed::ConfigでWebページをFeedに分割、Filter::EntryFullTextで全文取得 って流れになるのかな?いまいちよく分からないんだけど。

で、次。

Plaggerのプラグインでローカルファイルを購読するやつって無いんだろうか? 例えばSubscription::Blosxomとか。とか言ってると自分で作れとか言われそう。

ぶっちゃけ作り方さえわかれば作れそうなんだけど、Plaggerのプラグインの作り方がよく分からない。 フックポイントにサブルーチン登録してごにょごにょって言うのはなんとなく分かるんだけど、 どのフックポイントでどういう処理をするのか、とかよくわかってない。

このあたり実際に作って理解した方が早いかな?

あとPublish系のプラグインでTT(:=Template Toolkit)使って出力をあれこれいじれるものがあると、 PlaggerをCMSライクに使えるような気がする。 でもそれDishuberでできるよとか言われそうだけど。

で、まとめ。

Plagger自体はすごく柔軟で面白いんだけど、自分の場合、いまいち何するかが思いつかない。 とりあえず思いついたことを何でもいいから書き留めるようにしてるんだけど、いまいち数が出てこない。

とりあえず、定期実行するためにレンタルサーバに入れようと思って、 モジュールのインストールが途中で止まっているので、そのあたり何とかしよう。

ちなみにPlaggerについて理解しきってないので、なんか嘘書いてる可能性が無きにしも非ず。 なので、間違いがあったらコメントで教えてください。

それPlaとか言ってみたい。