カラクリスタ

『輝かしい青春』なんて失かったヒトのブログ

Blogのライセンスを変更した

概要: Blog内のサンプルコードのライセンスをCreativeCommonsとMIT Licenseのデュアルライセンスに変更しました。


Blog内のサンプルコードに対してパブリックドメインとかMIT Licenseとか明言するのが面倒になってきたので、 サンプルコードのライセンスをMIT Licenseにしたいと思った。

が、いきなり変更するとCreativeCommonsでライセンスされたコードの扱いに問題が出てくるので、 CreatveCommonsとMIT Licenseのデュアルライセンスにした。

基本的に、このBlog内のコードやテキストは自由に使ってもらいたいと思ってる。

で、なんでライセンスを明記しているかというと、コードを再利用するときにライセンスが明記されていないと、 コードをどう扱っていいか困ってしまうため。

個人的に、Blogでコード書いてる人は、ライセンス明記しておけよと思う。じゃないと、 例えばJavascriptのコードをJSAN化するときに非常に困る。

特に今回の変更でコードの扱いを変更しなければならない、と言うことは無く、 単に選択肢が増えただけです。

以上、ライセンス変更のお知らせでした。